カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト3

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
お花畑プロジェクトが進んだので、その報告をしたいと思います。
 
ようやく梅雨が明け、気持ちがいい天気になってきましたね。
 
セミたちの声でより一層暑さが伝わってきますが、適度に水分補給をする等 熱中症対策をしましょう。
 
今回は私の夏の課題であった向日葵を植えましたので、少し趣向を変えて絵日記風にお伝えしたいと思います♪
 
前回で土作りはマスターしたので、さらに難易度の高い畑作りにも挑戦したいと思います。
 
 
 
7月1日 曇り
 
「そろそろ向日葵を植えないか」とのプレッシャーを支配人からひしひしと受けていたので、まずは土作りから。
 
植える場所で悩みましたが、東屋の横のスペースが寂しかったのでここに植えたいと思います。
 

IMG_2446a.jpg

 
まずは雑草を全て掘り返すところから。
 
自宅から持って帰ってきたクワを使って掘り返したら、大分楽に作業ができました。
 

IMG_2447a.jpg

 
「雑草共め…刀(クワ)のサビにしてくれる」
 
そんな事を思いながら1時間程で作業完了。
 
思っていたよりも早く終えられました。
 
道具の力は偉大です。
 
これでしばらくは雑草も生えてこないですね。
 

IMG_2475d.jpg

 
土を加えて水はけを良くしたら土台は完成。
 
この後 土砂降りがきたので作業を中断。
 
 
 
7月6日
 
雨がやっと上がり種植え開始。
 
第二関節程まで指を突っ込み3粒ほど種を入れ、覆土をして様子見。
 

IMG_2477e.jpg

 
同じ場所に3粒植えたのは、この中で発育の良いものだけを残そうと思ったからです。
 
初めて種から始めたので不安がいっぱいでした(汗)
 
 
 
7月11日
 
畑から可愛らしい二葉が出てきました♪
 
ほんとに良かったぁ…。
 
先輩たちから鳥に食われるぞと脅さ…アドバイスをいただいていたので、4日間朝通勤してから畑を見るのがドキドキでした。
 

IMG_2450b.jpg

 
 
 
7月17日
 
すくすくと成長してきました。
 
根元の部分が赤くなってきたら剪定していきましょう。
 
緑の部分が多いと植え替えした時にシナッとなってしまいますからね。
 
ここは我慢です。
 

IMG_2451c.jpg

 
 
 
7月31日 
 
成長してきたので、発育のいい苗を1本だけ残してとりあえず完成。
 
そうですね…この苗木たちを「エリート向日葵」と名付けましょう(笑)
 

IMG_2632a.jpg

 
さて、抜いた向日葵たちは…あれ?
 
一ヵ所にまとめて置いていたのですが、何処に行ったのでしょうか?
 
…まさかここで動物に持っていかれた!?
 
エリート達は残っているのでいいのですが、最後まで油断はできませんね。
 
これからもこのエリート向日葵達の状況と、花壇の花達も紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。
 
では次回もお楽しみに!

バックナンバー