カイザーベルク びわ湖 BLOG

続々・撮影機材を増強しよう!

こんにちは、カイザーベルクびわ湖の宇都宮です!
今回は前回紹介させていただいた「insta360 One R」を使ってバイク積載動画を撮りましたので、その紹介をさせていただきます。
 
ここ最近は連日雨でなかなかツーリングに行けない日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 
そんな中でも先日たまたま晴れの日と休みが重なり、これはチャンス!と思ったので早速バイクにカメラのマウントを取付けてツーリングに行きました。
 
まず取付ける位置で少し悩みました。
 
私の愛車であるCBR900RRは、アッパーカウルステーがある所為でステムナットベースが付かないのです(汗)
 
insta360の専用ステーの中にハンドル等にゴムと一緒に挟み込むステーがあったので問題は無かったのですが、画角をどうするか悩みました。
 
荷掛けフックに付けて後ろからドローンが付いてきているように撮るか、ミラーに取り付けてブレーキかシフト操作も写るようにするか。
 

IMG_2308b.jpg

 
考えるだけでも楽しいですね♪
 
最終的にはまずは実験でアッパーカウルステーに取り付けました。
 

IMG_2306a.jpg

 
目に見えるところに置いてないと、いつの間にか無くなってしまってはショックですからね。
 
慣れてきたら色々試したいと思います。
 
今回走行する場所はびわ湖も写って自然豊かな場所がいいなと思ったので、長命寺の前の県道を抜けて国民休暇村方面に走り抜けるルートで紹介したいと思います。
 
まずは正面の写真、このアングルはGoProでも撮れるようなアングルですね。
 
それでも青空がとてもきれいに写ります♪
 

Snapshot_202007198_100700c.jpg

 
この360度カメラの凄い所は、動画を止めたらその瞬間の風景を全部見られるのです。
 
右側の国民休暇村の東館も、
 

Snapshot_202007198_1007001d.jpg

 
左側の沖島もバッチリ☆
 

Snapshot_202007198_1007002e.jpg

 
そして私…は要らなかったですかね(笑)
 

Snapshot_202007198_1007003f.jpg

 
国民休暇村を過ぎた後は、短い間隔でコーナーが連続して続きます。
 
急に曲がりがきつくなったりするので要注意です。
 

Snapshot_202007198_1007005g.jpg

 
コーナーでバイクを傾けても常に水平を保ってくれるので、このような臨場感のある写真が撮れます。
 
道の楽しさを伝えられたらと思います。
 
insta360 ONE Rを使ってこれからのブログをもっと盛り上げられるように勉強しておきたいと思いますので、是非お楽しみにしてくださいね。

バックナンバー