カイザーベルク びわ湖 BLOG

続・撮影機材を増強しよう!

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です!
今日は私が増強した機材を紹介したいと思います!
 
新しく手に入れた機材はこちらです。
 
ジャン!
 

IMG_2179a_2.jpg

 
「insta360 ONE R」です。
 
こちらはただの360度カメラではなく、複数用意されているモジュール(オプション)を組み合わせることで360度写真はもちろん、GoProのような広角アクションカメラとしても使える斬新なコンセプトの最新機材です。
 
今回は奮発してブログ取材にも使えるinsta360 ONE R用のモジュールと周辺パーツも用意しました。
 
早速、箱を開けてバッテリーを充電してモジュールを組み立ててカメラが完成。
 
あとは延長ロッドを…
 
…がさごそがさごそ、あれ?
 
購入したと思っていた延長ロッドがない?
 
「しまったぁ」
 
バイクセットの中に自撮り棒付きと書いてあったので、てっきり付いていると思ったのですが勘違い(泣)
 
無言でスマホを開いて、私お気に入りのネットショッピングサイトで延長ロッドを即注文。
 
360度カメラの写真はもうしばらくお待ちください。
 
先にオプションで買ったカメラモジュールの紹介をさせていただきますね。
 
今回はオプションで「1インチ広角モジュール」というものを一緒に買いました。
 
このカメラは、本体1つで種類の異なるカメラを撮影状況に応じて付け替えられるのが特徴です。
 
周囲に映っているもの全部撮りたい!という時は「360度モジュール」を、目の前の風景を高画質で余す事なくカメラに納めたい!という時は「1インチ広角モジュール」に切り替えることができます。
 

IMG_2193d_2.jpg

 
下に付いているバッテリーを外して内側のコネクターを付け替えればほら、この通り。
 
容易に付け替えられるのです。
 
本当はウッドデッキで撮影実験をしたかったのですが、雨が止みそうにないので今回は本館内で撮影することにしました。
 
普段と違うアングルでと思い、今回は2階通路から本館内を1インチ広角カメラでパシャリ☆
 

IMG_20200713_140213_616a_2.jpg

 
おー、なかなかワイドな世界ですね。
 
ちなみに下の画像が同じ位置でスマホで撮った写真です。
 

IMG_7030d_2.jpg

 
2枚の写真を見比べていただくと、広く写っているのがわかりますね。
 
ドローンが使えないような場所でもこの1インチ広角カメラと明日到着する延長ロッドを使用すれば、高所からの撮影ができて色々なアングルで楽しい写真が撮れそうです。
 
 
 
そして翌日…
 
注文した延長ロッドが届きました。
 
それがコチラ。
 

IMG_7027c_2.jpg

 
すごく長いです(決して釣竿ではありません)。
 
なんとこの延長ロッドは最大3mまで伸びるんです。
 
では早速、新機材の360度カメラモジュールでパチリ☆
 

Snapshot_202007195_130700e_2.jpg

 
皆さんお気付きですか?
 
このカメラの凄いところは他の360度カメラと違い、insta360専用の延長ロッドを使うとロッドが画面から消えてしまうんです!
 
当施設のBBQに団体様で来てくださったお客様はご存知だと思いますが、支配人の360度カメラで撮る場合は誰か1人がカメラを持っていないといけないのですが、insta360ならばドローンで撮ったかのような写真が撮れるのです。
 
これで、支配人の360度カメラやドローンに対抗できるのでは?
 
名前は…「釣竿ドローン(仮称)」とでもしておきますか(笑)
 
皆さんおなじみのBBQサイトでの360度写真を新機材で真似て作成した写真がこちら。
 

IMG_2248b_2.jpg

 
延長したロッドが消えて机もクッキリ写っているので、もしBBQサイトで撮ったら鉄板の上のお肉も写るのでBBQ感が増しますよね♪
 
これで支配人が休みの日でも360度写真を撮れるようになりました。
 
※360度写真撮影は4名以上の場合に限ります
 
この新機材で、今まで以上に楽しい写真をお届けできるようになりました。
 
これからどんどん使って綺麗に撮れるように練習したいと思います。
 
もしよろしければ常連さま、練習にお付き合いくださいね。
 
バイクに取り付けて撮影もできる様にマウントも買って、それに付随して大容量バッテリーも買ったので、梅雨が明けたら撮影した様子などもブログで紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

バックナンバー