カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2020 ~京都宇治・三室戸寺のあじさい園 前編(ご朱印めぐり 第15回)~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、滋賀県を飛び出し京都宇治にある京都一の紫陽花寺に行って来ましたのでご紹介します!
 
今回ご紹介する京都宇治にある三室戸寺は、紫陽花めぐりで初のご紹介になる紫陽花スポット!
 
なぜ京都なのか?
 
数か月ぶりに実家のある京都に用事があり、帰省していました。
 
用事を済ませた場所から10分ほどの場所に京都一の紫陽花寺があることに気付いて、急遽取材に行ってきました。
 
実は…私も初めて行くんです(汗)
 
地元で近いところにあると、何時でも行けると思い行かないものですよね。
 
ということで、三室戸寺へ。
 
三室戸寺は西国三十三所の十番札所で、花のお寺さんとして春には2万株のツツジ・初夏には今回ご紹介する1万株の紫陽花やハスの花が咲く有名なところ。
 
この日は平日だったので比較的空いているだろうと思っていましたが、紫陽花の見頃ということもあり結構な人出がありました。
 
毎年この時期になると周辺道路は大渋滞します。
 
二輪・自転車は駐車料金が無料ですので、バイクを停めて受付へ。(四輪は駐車料金500円が必要です)
 
受付のある参道入口には浴衣のお姉さんたちがおり、初夏らしい雰囲気♪
 
受付で入場料800円を支払い中に入ると、長い参道の両脇には燈籠(土日の夜はライトアップされます)と右側には紫陽花が植えられていて、紫陽花寺らしい参道です。
 
山門をくぐり抜け、高台にある本堂へ先に参拝。
 
ちなみに参道から日本庭園やあじさい園に直接行けますが、出口から外に出てしまうと再度入場料が必要になりますので注意が必要です。
 

IMG_6724a.jpg

 
階段を登ると左手には有名な花手水(霊泉不動水)がお出迎え!
 
花手水とは手水舎を花で飾り付けたもので、最近はお寺さんでも参拝者に喜んでもらおうとやられているところが多いですよね。
 
お不動さん(不動明王)の周りには、この時期らしく紫陽花がたくさん!
 
不動明王は、大日如来の化身と言われている明王で、あらゆる煩悩・苦しみを焼き尽くして救ってくれます。
 
こちらで手を合わせ清めたところで、蓮が植えられた境内を抜けて本堂を参拝します。
 
こちらのご本尊の千手観音さまは、延命・病気治癒・夫婦円満・恋愛成就・災難除けなど数多くのご利益がありますので、今回はコロナ禍での災難が来ないようにお願いしてきました。
 
境内には鐘楼や三重塔(阿弥陀堂)などもあります。
 

IMG_6729c.jpg

 
本堂の前には「蓮園」があり250鉢の蓮が並べられており、大賀ハス・青円寺ハス・古代ハス・陽山ハス・ミセススローカームや珍種のハス「大洒ハス」など、約100種が7月から8月上旬にかけて咲くそうです。
 
この日の蓮園は一部咲き始めのものもありましたが、これから見頃を迎えそうな感じでした。
 
こちらも満開になれば素晴らしい景色になりそうですね。
 

IMG_6737a.jpg

 
蓮を楽しんだ後は、行列ができていた本堂前の有名な勝運の牛(狛牛)・福徳兎(狛兎)と境内入口におられる宇賀神像さまのお参り。
 
勝運の牛さんは、口の中にある玉を触ると勝運がつくと言われております。
 
早速失礼します…「ガポッ」
 
玉をニギニギっと…これでOK!
 
次は福徳兎さん。
 
こちらは狛兎さんが持つ球の中に玉子があり、その玉子が立てば運気が上がり足腰が健全になると伝えられています。
 
では…(両手を使っているので、手を入れている写真はありません)
 
バッチリ玉子を立ててきましたので、運気が上がるハズ!
 
そして最後に宇賀神像へ。
 
こちらは髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつくそう。
 
ということで、つい最近 機材導入にお金を使いましたので念入りにしっぽをさすってきました(笑)
 

IMG_6731d.jpg

 
すべての参拝が終わったところで、ご朱印をいただくため社務所へ。
 
季節により限定のご朱印もあるそうですが、今回は通常のご朱印をいただきました。
 

IMG_6726b.jpg

 
右側には「西国第十番」、中央に「大非殿(千寿観音の梵字)」がある立派なご朱印でした。
 
参拝が終わった後は、中根金作による石庭・池泉回遊式の日本庭園「予楽苑」へ。
 
こちらにも紫陽花が咲いており、日本庭園とのコラボ写真を1枚パチリ☆
 

IMG_6732e.jpg

 
こちらの日本庭園はコンパクトながらとても立派で、奥にはモミジ園もあるので紅葉も楽しめそうですね。
 

IMG_6733f.jpg

 
日本庭園を抜けると、いよいよお目当ての「あじさい園」へ到着です。
 
通路から見える景色にビックリ!
 

IMG_6735g.jpg

 
後編では京都一の紫陽花寺の名物「あじさい園」をご紹介します。
 
次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:京都府宇治市兎道奥ノ池10-16
 
当施設からの距離 / 時間:54km / 90分
 
営業時間:8:30~16:30
 
入場料:800円
 
駐車場代:二輪は無料(ただし土日はすぐ満車になるので、平日か土日の朝一がオススメ)
 
     四輪は500円(係員の指示に従い駐車してください・非常に混雑します)
 
ご朱印の場所:本堂左側の社務所にて受付(300円)

バックナンバー