カイザーベルク びわ湖 BLOG

STAY HOME ~お花畑プロジェクト~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
前回の支配人の10周年企画紹介に引き続き、今回は10周年企画第32弾をご紹介します。
 
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
 
ここ数日はいい天気が続いていますね。
 
外に干している洗濯物がすぐ乾くくらい暖かい気候です。
 
その暖かさにつられて当施設ではツツジが咲き始めました。
 

IMG_5562a.jpg

 
コロナウィルスの影響で外出自粛となっており、せっかくの花の季節なのにお花畑を撮りに行くこともできない状況が続きますね。
 
その中でどうしようかと考えた末に思いついたのが、「撮りに行けないなら自分達で作ればいいじゃない♪」
 
ということで、10周年企画第32弾「お花畑を作ろう!」です。
 
お花畑プロジェクト第1弾は二輪駐車場前の花壇から始めます。
 

IMG_1310a.jpg

 
手始めに元々生えている雑草を排除すべく花壇の土を掘り返して、せっかくなので土作りにも挑戦したいと思います。
 
始めてみるとなかなか重労働で、なまっていた身体には辛い作業でした。
 
今回行なった作業を大まかに分けると、
 
①30cm掘り返す
 
②軽石を敷き詰める
 
③元々あった土と新しい土を混ぜる
 
④肥料と害虫除けを混ぜる
 

IMG_1389d.jpg

 
を行ないました。
 
どの作業も辛かったのですが、特に辛かったのは最初に30cmを掘り返したところでした(汗)
 
ちなみに右下の写真で混ぜた肥料と害虫除けに使ったのは以下の二つ。
 
何もかも初めてだったので先生はお花屋さんの店員さんです。
 
肥料なども先生に教えてもらったものを使って作りました。
 

IMG_1357c.jpg

 
そして出来上がった土がこちらです。
 

IMG_1407b.jpg

 
元々の土が粘土質で黄土色だったのに比べて、こちらの土は黒くふかふかしていて花壇らしくなりましたね。
 
出来上がった土を一週間寝かせて種をまいて…
 
 
完成したのがコチラです。
 

IMG_1406a.jpg

 
即効性と実験も兼ねて花苗を買ってきました。
 
け…けっしてめんどくさいからではないですよ?
 
今回植えたお花はあいみょんです。
 
…じゃなかった「マリーゴールド」です。
 
初心者でも植えやすいと先生から教えていただいた花にしました。
 
マリーゴールドの花言葉を調べたところ、花言葉は「変わらぬ愛」「悲しみ」の二つに加えて、色によっても花言葉があるみたいです。
 
オレンジは「予言」、黄色は「健康」らしいです。
 
うん、今の時代には丁度良かったかもしれません。
 
まずは健康に過ごす事が第一です。
 
この事態が終息したら是非見に来てくださいね。
 
なお、支配人からお花畑課長に任命されましたので、これからも施設内をお花いっぱいにするべくお花畑を作っていきますのでお楽しみに♪
 
 
 
追伸
 
現在カイザーベルクびわ湖では、感染予防の為に入口に消毒アルコールを設置しておりますので、来場時には手指のアルコール消毒をお願いします。
 
咳、くしゃみなどの症状がある方は、マスクの着用等 咳エチケットへのご配慮をお願いします。
 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 

IMG_5561c.jpg

バックナンバー