カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦 ~2024~(お気に入り桜スポットショートツーリング)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は定休日にお気に入りの桜スポットを巡るショートツーリングに行ってきましたのでご紹介します♪


定休日は朝から天気がよく気温も高くなる予想でしたので、冬装備から春装備に変更して日が昇り暖かくなり始めた11時15分に出発!
IMG_4767i.jpg県道沿いの桜も一部を除いて、ほとんどが見頃を迎えており道端には菜の花も咲きだし春の雰囲気...IMG_4752h.jpg次は前回のブログでもご紹介した金毘羅辯財天さんへ。
IMG_4751g.jpg2日経って完全満開になっていました♡
桜の花を見ると先に咲いた花はピンク・後に咲いた花が白っぽい状態で大きな花玉になっていました。IMG_4769k.jpgこちらでは琵琶湖・桜・灯篭を一緒に写真をパチリ。
IMG_4750f.jpgこのあとはさざなみ街道を南下してお気に入りの桜スポットに向かいます。
こちらでは葉がつき始めたメタセコイア・桜・新芽が赤く美しいカナメモチ・菜の花が道路脇を華やかに彩っており気持ちよく走れます。
IMG_4768j.jpgやって来たのは近江八幡市野村町の日野川沿いにある小さな公園。
こちらは山並みの緑・畑の緑・桜・ベンチが一緒に撮れる絶景スポット。
先日の強風で散ってしまってはいないかと心配していましたが...
さくらは満開♡
ベンチでまったりしながらお花見を楽しみました。
IMG_4708a.jpgこのあとはクロスカブと桜で1枚。
今年は畑に何も植えられておらず(休耕田)ちょっと土色が見えていますが春らしい写真に仕上がり大満足。
IMG_4749e.jpgこのあとはさざなみ街道を北上し彦根市薩摩町にあるお気に入りの桜スポットへ。
こちらのスポットは人が少なく小ぶりな桜とため池のコラボレーションが好きで毎年通っている場所。IMG_4772m.jpgこちらの桜は当施設の桜より開花が遅いのでちょうど見頃でした♪
IMG_4715a.jpgこのあとは彦根城の桜でも...と思い立寄りましたが平日にも関わらず、やはり桜のハイシーズンだけあって観光客の人数がスゴイ(汗)
中に入るのは諦め、せめて「いろは松前の桜リフレクション」を...と思いましたが先のブログでもご紹介した交通規制で通行が制限されている上に風も強かったので撮影できたのは渋滞中にスマートフォンで撮った1枚のみ...
国道8号に出たところで風が強くなり春装備では寒く、お昼を長浜市にある田所商店さんの「北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺」で済ましてさざなみ街道へ。
やって来たのは本日最後の目的地「長浜城歴史博物館」
長浜城の正面の桜は風で散っており5分を残す程度で、ここまで順調に満開の桜を見れていましたが先日の強風にやられてしまったっぽいですね(泣)
ということで個人的に「裏長浜城」と呼んでいる桜スポットへ行くと...
「おおっ!」
IMG_4771l.jpg長浜城裏の桜は満開です!
風向きが良かったのか開花が遅れていたのかはわかりませんが「長浜城歴史博物館」は彦根・海津大崎が見頃でも完全に散っていたりする見頃の時期が読めない難しいスポット(過去のブログでも惨敗しています)なんですが、今日はツイてました♡
IMG_4736c.jpgということで長浜城天守閣と桜で1枚!
やはりお城と桜は見ごたえがあって良いですね。
IMG_4735b.jpgとこのような感じでお気に入りの桜スポット巡る5時間・83kmのお花見ショートツーリングを楽しんできました。
IMG_4747d.jpgツーリングプランの参考にしてくださいね。

※今回ご紹介したスポットは観光情報として場所の説明が難しい場所になりますので興味を持たれましたお客さまは私に直接聞いてください

バックナンバー