カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦~2023~(近江八幡)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は3/27に近江八幡市内でお花見してきましたのでご紹介します。


3/27に当施設の桜も満開前ということで市内では満開ではないかとクロスカブお出かけしてきました♪
IMG_4888c.jpgまず最初に訪れたのは「近江八幡ぶらり お散歩ツーリング」ブログでご紹介した金毘羅辯財天さま。
前回こちらを訪れた際に鳥居の前の木が桜だったので、琵琶湖・灯篭・桜で素敵な写真が撮れるのではないかと思っていましたが...
IMG_4892g.jpg予想通り!とっても素敵な写真を撮ることができました。
IMG_4889d.jpgこの日はとても天気が良かったので湖面もキラキラ輝いてよい感じの写真になったのではないでしょうか?
次に向かったのはさざなみ街道沿いを流れる長命寺川の対岸のダートを走り、最近私が見つけた菜の花畑へ。
山間の桜と黄色い菜の花が素晴らしい景色をみせてくれました。
IMG_4887b.jpgこちらで春を満喫したあとは、長命寺川沿いのダートを北上し、毎年お花見する「百々神社」に立ち寄りました。
訪れた日は7分咲き。IMG_4893h.jpg昨年も同じ場所でお花見自撮りをしましたが、今年も同じ場所で1枚!
IMG_4891f.jpg次に向かったのは、西の湖周辺に広がる田園地帯の中にある水郷周辺の桜並木へ。
近江八幡市内にはアスファルト路面が荒れていたり、ダートだったりしますが、川・水郷・田んぼの境界部分に素敵な桜並木がたくさんあるので少し主要道路を外れるとこのような素敵な景色にたくさん出会うことができてお気に入りなんです。
IMG_4486a.jpg周辺の桜並木を楽しみながらたどり着いたのは水郷船乗り場。
こちらではこのような桜と西の湖の素晴らしい景色を見ることができました。
IMG_4895i.jpgこのあとは主要幹線道路である県道25号に戻り「日牟礼八幡宮」でお花見をすることに...
やはり当施設より開花が早く見頃を迎えておりました。
春の暖かな日差しの中、水郷を行き交うお花見客を乗せた水郷船を白雲橋から眺めながらマッタリ。
IMG_4898k.jpg東側にある枝垂れ桜は5分咲きでしたが...
IMG_4900l.jpg「たねや日牟禮乃舎」前にある私お気に入りの枝垂れ桜は満開で見頃を迎えていました♪
ソメイヨシノも良いですが、枝ぶりが良い枝垂れ桜に古風な建物の雰囲気も春を感じられて良いと思いませんか?
IMG_4897j.jpg短い時間ではありますが近江八幡市内の桜を堪能し、最後は長命寺の麓にある日吉神社前の1本桜を眺めながら珈琲ブレイクして近江八幡お花見ショートツーリングの〆。
IMG_4901m.jpgこのような感じで近江八幡でお花見を楽しんできました♪
今回訪れた場所は見頃を迎えておりますので、当施設にお越しになられた際に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

追伸
近江八幡でお花見を楽しんだその夜...
まだ7分咲きではありますが、今年も彦根城いろは松前のお堀で夜桜リフレクションに挑戦しましたが風が強く上手く撮れずこのような感じになりました。
4/4現在、彦根城の桜は満開ということなので、時間が合えばもう一度チャレンジしてご紹介したいと思いますのでお楽しみに。

IMG_4524a.jpg

バックナンバー