カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより ~'23 新春特別号~

新年あけましておめでとうございます。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

たくさんのお客さまとの出会いに支えられ、心より感謝申し上げます。
今年もこの支配人ブログを通じて、滋賀県にお越し下さった際に役立つツーリングスポット情報,近隣府県ツーリング情報,バイク関連情報,現地情報などの発信をして参ります。
いつ来ても楽しい施設を目指し、お客さまにお喜びいただける新企画,新商品,商品改良,新観光スポットご紹介の準備を現在すすめております。
BBQツーリングスポット&ライダーズカフェとしてのライダー寄港地,またミーティングや気の合う仲間が気軽に集まれるライダー交流空間として愛される施設を目指し、お客さまのバイクライフがより充実して楽しんでいただけるサポートができる施設になれるよう日々精進していきます。
本年も変わらぬお引き立て、一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

令和5年 元旦

新年のご挨拶も終わったところで、毎年恒例のびわ湖だより新春特別号では私の年末年始の状況をお伝えします。
今年の年末年始は滋賀県で年越しをし、まだまだコロナ禍も油断できない状況ですから年明けに少しだけ帰省することにしました。

年内は28日より年末年始休暇にはいり、毎年皆さまが楽しみにされている干支にまつわる神社仏閣をめぐり参拝する「卯年なら行かねば!」の滋賀県内の取材・ブログ取材用に購入した新機材(全機材が揃いましたらご紹介しますね)の撮影実験・少し大掃除を行い、大晦日を迎えました。
昨年は大雪により叶わなかった八幡山ロープウェーで八幡山 山頂展望台からの初日の出撮影と初詣を行うため、当日は禁酒して紅白歌合戦を楽しみ、ゆく年くる年で年明けを確認してから就寝。
朝5時起きで窓を開けると星空が見えたので初日の出は拝めそうです。

ということで八幡山ロープウェーがある日牟礼八幡宮に向けて出発!
年中無休営業だった頃は、毎年のように初日の出撮影にチャレンジしていたので、このワクワクする感じは久しぶりです。
もう何回も初日の出撮影しているので勝利の方程式はできており今日の予定は...

まずは八幡山ロープウェーの朝6時の新春特別便の始発上りロープウェーに乗り1番に展望台へ向かい、絶好の撮影ポジションをキープ!そして7時10分ごろに訪れるご来光の時まで1時間以上撮影場所から動かずポジションをキープ!
きれいな初日の出写真が撮影できたら、速やかに下りロープウェーで下山して麓にある日牟礼八幡宮で初詣・おみくじ、そして時間に余裕があれば年明けうどんを食して帰宅。

という完璧な計画です。
日牟礼八幡宮の参道は早朝ということもありほとんど人もおらず、奥に煌々と明るい光を放つ八幡山ロープウェー乗り場が見えてきましたが・・・ロープウェーのゴンドラが動いてる?
いや八幡山ロープウェーHPにも始発は6時と書いてあったはず。
到着するとまさかの長蛇の列(大汗)
どうやら今年はコロナ禍による規制がなく晴れ予報だったこともあり、初日の出を拝める可能性が非常に高いということでたくさんの方々が来られているようです。
皆考えることは同じということですね。

列に並ぶこと30分以上...ようやく往復切符(890円)を買うことができ、係の方から元旦に配布されるお年賀のお菓子をいただいてロープウェーに乗ることができました。

今日の初日の出時刻が7時4分ということでロープウェーは初日の出に間に合うよう特別に高速モードで運行されており、いつもより速く山頂駅に向かうことができるようご配慮してくださいました。
高速で上に向かうゴンドラの中から私にとっては年に1度の夜間運行のロープウェーですから夜明け間際ですが近江八幡名物の「八幡ドルの夜景」をカメラに収めてきました。

いつ見ても綺麗だなぁと思いますが、優雅に眺めている間もなくあっという間に山頂駅に到着!
山頂展望台にはすでに多くの方がおり、ベストポジションを取るのは不可能...
新年早々やってしまった感がありましたが、なんとか2列目付近にポジション取りをして寒空の下、日の出時刻まで待つことに。
今回は万が一の保険で用意した後日ご紹介する予定の新機材をミニ三脚と3mの消える自撮り棒にセットして8K30fpsのタイムラプス動画の撮影の準備をしてご来光を待ちます。

時間が進み日の出時刻の7時4分...山のほうが明るくなってきました。
晴れているとはいえ、微妙な位置に雲があり上空に風があまり吹いていないので山にかかる雲の位置が微妙な感じです。
山頂展望台からの場合は日の出時刻から6分後の7時10分にご来光です!

「あけましておめでとうございます!」
今回は新機材で撮影したタイムラプス動画から4コマ写真で切り出した写真がこちら。

メインカメラでも望遠で山から登る初日の出を捉えましたが、展望台でのポジション取りが上手くいかなかったこともあり...草が邪魔をしてこのような感じになりましたが、山と雲の隙間から綺麗な初日の出を拝むことができ一安心。
皆さまに今年の初日の出写真をお届けすることができました♪

日が高く登り、周りは明るくなるも山頂展望台にはまだたくさんの人がおり、コロナ感染対策でゴンドラの定員も制限されていることから寒い山頂で長蛇の列に並び下りのゴンドラに乗れたのは8時30分でした。

当初の予定よりだいぶん時間が押したこともあり、下山した頃には日牟礼八幡宮は初詣で賑わっていました。
ちなみに「プチ卯年なら行かねば!」ということで小ネタをひとつ。
日牟礼八幡宮山門上層の14の木鼻には昔から縁起物の図柄として人気の「波うさぎ※」の彫刻が10羽飾られていますのでぜひ当施設にお越しになられた際は近くですので見られてみてはいかがでしょうか。
※うさぎは多産であることから繁栄の象徴であり、その勢いよく波を飛び回る姿は飛躍を象徴すると言われています

今年の干支にまつわる「波うさぎ」さんにも会えたところで初詣。
手水舎は昨年に引き続き、コロナ感染症対策で花手水になっていました。

さっそく昨年いただいた縁起物のお焚き上げをして拝殿と本殿でお参り。
神様には「昨年はコロナ禍に加えて原材料費・燃料費高騰という厳しい社会情勢の中、たくさんのお客さまにご来場いただけたこと」のお礼と「皆さまの無事故無違反、そしてより充実したバイクライフを送れるようコロナ禍が終息しますように」とお願いしてきました。

このあとはお正月の雰囲気を味わうべく境内にある社の参拝や縁起物を見学して今年の1年を占う毎年恒例の「おみくじ」に挑戦です。
今年の九星気学では、私に該当する九紫火星の運命は下降フェーズに入り前半は「運勢の冬が到来し、厳しさが募る一年」チャンスは秋以降で「2024年に向けて人生は新しいステージに切り替わる」なんてちょっと不安になる怖いことが書いてあり、ビビりな私は神頼みで厄除け・災難除けなどの縁起物を年内にまわった神社でたくさん用意しておりました。

さておみくじは運試しや占いではなく「神さまからの今の私に必要なメッセージ」、心を静めておみくじ筒をガチャガチャ...
出てきた番号は「15番」
昨年までは3年連続で「中吉 安定運」を引くという結果でしたが、今年のおみくじをいただくべく社務所へ。
ドキドキしながら巫女さんから手渡された15番のおみくじは「末分 下降運」
内容は「不安定な運勢であるが、心掛け次第でどうにでもなる大切な時である。焦り、やけ気味は厳しく慎むこと。信念をもって努力すべき時である」と九星気学と微妙にリンクしているような気がしますね(汗)

願望⇒望み遠し(抱きません)
縁談⇒欲を出さぬ事(自然体でいきます)
交渉⇒争わぬ事(短気なので気をつけよう)
方位⇒東よし(今年の遠方取材は東日本方面で計画しようかな)
商売⇒次第に繁昌す(地道に頑張ります)
病気⇒癒える(ホッと一安心・健康に留意します)

ということで心機一転、今年も頑張ることを誓い、神さまとのご縁を結ぶべくおみくじを結んできました。

この後は社務所で今年の縁起物として特大の立絵馬を頂戴し、カイザーベルクびわ湖に帰ってきた時には時計の針は10時を過ぎておりました。

滋賀県での初詣が終わったので次はそのまま実家に帰省し、京都の干支にまつわる神社にも参拝しようと宇治神社(車が万里の長城のごとく大渋滞)・東天王 岡崎神社(参拝者の列が目測で6~7kmくらい)に行きましたが参拝できず、また毎年参拝に行く北野天満宮(交通規制・車大渋滞・参拝者が長蛇の列)も近づくことすらできませんでした。
今年は規制がないお正月ということで何処もすごい人出でビックリ!コロナ感染者もジワジワと増えているご時世でもありますので、また落ち着いたら参拝に行くことにしました。

2日は新機材の練習と初売りの電気屋さん巡り。

3日は1/9から駐車場が解禁される「第一なぎさ公園の菜の花畑」の開花状況を一足先に確認してきました。
現在の開花状況がこちら!

今年は大雪や強風がなかったことに加えて比較的温暖な冬だったこともあり約7分咲きと例年よりも開花が進んでおり花も傷んでいないので見ごたえ抜群でした。
ご存じない方に簡単にこの場所を説明すると、こちらの菜の花畑は寒咲花菜という早咲きの菜の花で冠雪した比良山系と鮮やかな黄色い菜の花の風景をみることができる人気の観光&撮影スポット。

毎年同じアングルからの撮影は面白くないということで初日の出撮影にも使用した新機材でも1枚撮影してみましたが、菜の花畑の雰囲気が伝わりますでしょうか?

と今年はこのような感じで年末年始休暇を過ごしておりました。

1月は皆さまに喜んでいただける新企画や新商品などをたくさんご用意しておりますので「走り始め」はぜひ当施設にお立ち寄りくださいね。
ライダーズカフェでは6種類のホットコーヒー・冬期限定 近江牛ハンバーグ軽食セットをはじめとする軽食・スイーツを、またBBQに関しましては「にんにく味噌だれ」を採用した焼うどんが〆の冬期限定BBQメニュー(予約要)もご用意しております。

スタッフ一同、皆さまのご来場をこころよりお待ちしています。