カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2022~【4/3現在】

みなさん!こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。

今日の桜の開花状況をお知らせします。

今日は朝から小雨が降っていました。

滋賀に来て初めての桜ということもあり開花を楽しみつつ、皆さんに開花状況をお知らせできればと思います。

入り口ゲート前の桜は陽のあたりが悪いこともあり、ようやく蕾が開き始めたといった感じになっていました。

昨日と同じく歯抜けが目立っている状態です。

IMG_4027c.jpg

入口ゲートを潜って坂を下ると、一瞬だけ天候が回復したので急いで写真を撮りました。

ゲストハウス前の桜はこんな感じです。

入口の桜よりかは蕾やピンクの葉が多く、引きで撮影しても桜だとわかるぐらいの色味が出てきました。

ですが、近付いて見てみるとまだ蕾の方が多く葉はまばらですね。

IMG_4018a.jpg桜以外の木々も葉が増えて色鮮やかになってきて、春の訪れを感じますね。

ウッドデッキ側の桜はこんな感じで桜の木が並んでいるので迫力はありますが、こちらもまだ葉よりも蕾の方が多い状態でした。

天気が良ければ対岸まではっきり見えるのですが、今日はあまり見えませんね。

IMG_4026b.jpg

ウッドデッキの桜を喫煙所の脇から見るとこんな感じです。

ウッドデッキは少し高い位置にあるので、桜の枝や葉と同じ目線でお花見ができます。

最後に元サイドカーライディングスクールの桜はこんな感じになっていました。

施設の一番奥にある桜で、こちらも満開にはまだ早そうです。

今回はここまで。明日も天気が悪いみたいなので満開になるまでにもう少し時間がかかりそうですね。

~現在の開花状況~

●県道前の桜:所により開花

●入口ゲート前の山桜:咲き始め

●二輪駐車場前の桜:2分咲き

●ゲストハウスの桜:3分咲き

●ウッドデッキの桜:3分咲き

●元サイドカーライディングスクールの桜:2分咲き

バックナンバー