カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2023 ~びわこ地球市民の森~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は当ブログ初紹介となる「びわこ地球市民の森」に行ってきましたのでご紹介します。


11月30日の公休日は天気も良好!
ということで紅葉狩り絶好のDAYということでクロスカブで当ブログ初となる場所に紅葉狩りに行くことにしました。
施設内の紅葉も見頃を迎えているので、きっとこれから行く場所も見頃のはず...
ということで機材を搭載して12:00に出発!
IMG_0273b.jpg
さざなみ街道を南下して約30分で到着したのは県営都市公園「びわこ地球市民の森」
こちらは失われ続ける自然への危機感から案が生まれ、森づくり計画として2002年に生まれた42.5ha・幅100m~200mの旧野洲川南流跡に造られた、とっても広い公園です。
以前からご紹介したいと思っていましたがなかなか紅葉時期に時間を合わせることが難しくご紹介できていませんでしたが、時間が合い四季桜の開花も始まったという情報を聞いて今回ご紹介することにしました。
第3駐車場にバイクを停め、四季桜を探しがてら紅葉狩りに出発です♪
園内には巨大な遊具もあり家族連れの方がたくさん来場されていました。
IMG_0290a.jpg思惑通り園内の紅葉は見頃を迎えており、青空と紅葉の赤のコントラストを楽しみながら園内を散策していると「森のブランコはこちら⇒」という看板を見つけました。
案内看板に従って奥まで進むと自然を利用した木製のSNS映えするお洒落なブランコが...
こちらのブランコの正式名称は「森の中の木のブランコ」
2人乗り・3人乗りもできて大人が乗っても大丈夫なしっかりしたもの。
近くには秘密基地のような木組みのテントがありSNS映えな写真も撮れるし、お子さまも楽しめそうです。
来た道を戻りしばらく進むと何か違和感のある木のオブジェが見えてきました...
IMG_0284g.jpg近くまで行ってみると...
「なんかすっごいお洒落やん」と思わず声が漏れてしまう「木のゲート」が現れました。
なんでもこちらは森の間伐材200本以上を使って昨年10月に完成したものだそうです。
自然の中に木組みのゲートは風景に溶け込んでいて、上手く言葉にできませんが幻想的な雰囲気を楽しむことができました。
IMG_0285h.jpg普通の公園と思っていたのですが油断していました。
とっても癒される素敵な公園ですね。
散策路の木々赤・黄に色づいた散策路と青空のコントラストを楽しみつつ、四季桜スポットを探しながら公園の奥へ...
それにしても結構な距離を歩きました。
事前のSNS調査では四季桜以外にも木で作ったトトロが木々の中に潜んでいるという情報を仕入れていたので見つけたいと思い木を見上げながらここまで歩いてきましたが、この森の中で探すのは至難の業。
施設内の看板によるとオープンからこちらの森に植樹された本数はなんと160,967本になるそうです。
IMG_0281f.jpgまぁ見つからなくても今回の紅葉と四季桜が見れれば御の字だなと諦めかけていたら...
「あっ!ジジ♡」
紅葉する木々の中にブランコに乗った魔女の宅急便にでてくるジジに出会うことができました♪
IMG_0286i.jpgどこで見つけたかは内緒にしておきますが、ヒントは散策路沿いとだけお伝えしておきます。
ジジがいたならトトロもこの辺りにいるのかなとこのあとも注意深く探しましたが見つかりませんでした。
歩道橋を渡り一番奥にある公園エリアまで来るとまだ新たな森を作る工事が進んでおり広場には真っ白な巨大遊具がありました。
IMG_0291b.jpgここからは折り返し。
散策路と川を挟んで反対側の遊歩道を歩いて散策続行です。
こちらは森に近い雰囲気で山の中にいるようです。
しばらく歩いていると道端に小さな杭が刺さっていて「モリモリ山」の表記を発見!
そんな急斜面でもないので紅葉を楽しみながら小高い丘に到着すると...
「守山最高峰 モリモリ山 海抜99M」の看板。
まさかの最高峰に到達してしまいました(汗)
山頂からは紅葉を楽しめるほか、エドヒガンザクラの木もたくさんありましたので春はお花見にきても良さそうです。
IMG_0277c.jpg最高峰到達のあとは遊歩道沿いの紅葉を楽しみながらさらに奥へ。
こちらは川を挟んだ公園なので一定間隔で橋がかけられており、公園内の行きたいエリアに簡単にアクセスできるようになっています。
IMG_0278d.jpg道のところどころで枝分かれしているので山よりのルート・川よりのルートなど気の向くままに進んで行くことができます。
真っ赤に染まる赤い紅葉も良いですが、色づきにムラがあり赤・オレンジ・黄の紅葉も華やかで良いですね。
公園は下2/3のところでボトルネックのような形状になっており、行きに通った工事中の道をまたぐ歩道橋からは比良山系を眺めることができました。
歩道橋を渡り市道側の散策路を歩いていると四季桜を見つけました♪
IMG_0280e.jpgちょうど咲き始めで花の数は少ないものの可憐な桜を見ることができました。IMG_0172a.jpgこれで今日の目標は達成です。
当初の目的だった紅葉・四季桜に加え、森のブランコ・木のゲート・ジジ・守山最高峰到達と想定外の発見もあり撮れ高もバッチリ☆
しかし広大な公園の散策は疲れました...最近健康維持管理のために流行りのスマートバンドを装着していたのですが5,000歩以上歩いていました。
ベンチで暖かい飲み物を飲んで休憩していると自転車がたくさん置いてあり誰のもの?
と思い正面に回ると、そこにはレンタル自転車の文字。
「噓でしょ...」
しかも1時間200円・タンデム自転車でも500円ですって!
実はここスタート地点。
灯台下暗しとは正にこのこと(笑)
だから散策路も遊歩道もアスファルトで綺麗に整備されていた訳ですね。
とオチがついたところで帰路へ。
IMG_0288j.jpgちなみに帰宅途中に購入5年にしてやっとクロスカブも走行10,000km超えとなりました。
15時に帰宅し、3時間のショートツーリングで紅葉狩りを楽しんできました。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

このあとは毎年恒例のライトアップ紅葉狩りに出かけたいと思いますのでお楽しみに。

【観光情報】
場所:守山市水保町2727
当施設からの距離 / 時間:18km / 約30分
営業時間:8:30~17:15
定休日:月曜日
利用料:無料

バックナンバー