カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2023 ~錦秋の玄宮園ライトアップ~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は毎年恒例の「錦秋の玄宮園ライトアップ」に行ってきましたのでご紹介します。


11月30日のお昼に先のブログで紹介した「びわこ地球市民の森」に行ったあと、休憩をはさんで午後からは「錦秋の玄宮園ライトアップ」で紅葉狩りに行くことにしました。
昨年は松葉杖をついて取材に行っていたのでもう1年経ったので時間が過ぎるのは早いものですね。
例年ならもう少し早めにご紹介するのですが、皆さんもご存じの通り、今年の紅葉は遅れ気味...
ライトアップは12月3日までなのですが、ようやく見頃を迎えたとの情報を仕入れました。
しかし次の公休日には期間が終わってしまうので1日2か所の紅葉狩りを敢行することにしました。ということで17:00にカイザーベルクびわ湖を出発!

さざなみ街道から彦根城内の通路に入り、彦根城の入口では城内で夜間イベントが開催されている関係で入口の橋周辺は赤や青に変わるライトアップがされており、井伊直孝公のとび太くんがお出迎えしてくれました。
さらに奥に進んだところにある玄宮園横の駐車場(ライトアップ期間中は無料)に17:50に到着。
到着すると15名ほどが並んでおり、先ほどまで小雨がふっていた関係で例年よりも少なめ。
受付で観覧チケットを700円で購入して今年の「玄宮園ライトアップ」紅葉狩りスタートです。
こちらの「錦秋の玄宮園ライトアップ」は旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園で、江戸文化の贅を尽くした池泉回遊式の庭園で赤や黄色に紅葉した木々が水面に映る美しい姿を楽しめ、晩秋の彦根の定番紅葉狩りイベント。
池の周りには近江八景を模し、竹生島や沖の白石を表現するために樹木や岩石が配置されており、ライトアップされた庭園と紅葉を一緒に楽しめます。
IMG_0294c.jpgここ最近は毎年こちらのイベントに参加しているので撮影順路は決まっています。
順路案内はあるのですが、必ず順路通りに行かなくてはならないというものではなく自由に玄宮園内を散策することができるので通常であれば池の周りをまわるのが正規の順路なのですが、ライトアップ映えポイントの橋に行きたいので島を渡る左側のルートで順路後半の木製橋に先回り。
これでほとんど人がいない写真が簡単に撮れるはずです。
IMG_0303h.jpg今年のライトアップは例年に比べて少し光量が控えめで落ち着いた雰囲気。
キラキラのライトアップも良いですが、個人的にはこのような感じの方が好み。
カラーの投光器が無くなり、ひこにゃん提灯がない代わりに落ち着いた色合いで色が変わるランタンが通路脇の足元に配置されていました。
狙い通り無人の目的の橋まで来ると...
「んっ?」
ライト配置は写真に造詣が深い方が監修されたのでしょうか。
絶妙な位置でライトアップされているのでクッキリとした写真が撮れるように...
IMG_0257b.jpg橋の上からは対岸の浮島のライトアップがクッキリ見えます。
昨年はもっとギラギラした感じだったのですが、今年は赤・黄・緑の木々が良い感じ。
IMG_0297f.jpg橋を渡って次の定番の撮影スポットへ。
今年の紅葉は赤より黄色が多い感じですが背景になる対岸のライトアップが優しい光なので情緒のある写真に仕上がりになりました。
IMG_0296e.jpgこのあとは通常の順路とは逆回りで紅葉を堪能するべく池沿いの通路を散策することにしました。
対岸にある橋の上からも見えたように今年は浮島にある紅葉の赤成分が少なめですが、いつもみても浮島のリフレクションは素晴らしいですね。IMG_0255a.jpgそして今度は逆側から先ほど写真撮影をしていた橋を撮影。
昨年は紅葉に強い光が当たっていて橋が影になるほどのギラギラする感じでしたが、今年は橋と紅葉が綺麗に浮かび上がっていて良い感じ...
しかし残念ながらちょうど写真を撮影している最中に風が出てきてしまい池のリフレクションまでは上手く撮れませんでした。
来年の課題ができました。
IMG_0298g.jpg最後は現在ライトアップされている彦根城と紅葉をいつもの場所で1枚。
こちらの紅葉は少し散り気味でしたので2日ほど早ければよかったかもしれませんが、なかなかバッチリのタイミングでの紅葉撮影は難しいですよね。
IMG_0295d.jpgライトアップされた紅葉狩りを一通り楽しんだあとは、旧八景亭で毎年行われている「灯りアート展」へ。
今年も様々な絵柄が精密に刻み込まれた竹灯篭が用意されており、竹灯篭からこぼれる幻想的な光のアートを楽しむことができました♪
IMG_0305i.jpgと、このような感じで今年の「錦秋の玄宮園ライトアップ」イベントを楽しんできました。
来年の紅葉狩りシーズンの候補地の参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●玄宮園
場所:彦根市金亀町9-3
当施設からの距離 / 時間:24km / 約40分
時間:8:30~17:00
入場料:大人 200円・小中学生 100円
定休日:無休

●錦秋の玄宮園ライトアップ
場所:彦根市金亀町9-3
当施設からの距離 / 時間:24km / 約40分
期間:11/18(土)~12/3(日) ※現在はライトアップイベントは終了しています
時間:18:00~21:00(入場は20:30まで)
入場料:大人 700円・小中学生 350円
駐車場:有り(17:00より無料開放)

バックナンバー