カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~大原漁港でタコづくし!~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
今回はいすみ市 たこしゃぶ祭りのご紹介です。
 
 
先日国道128号線を走っているとこんな看板が目に入りました。
 
 

tako07_2.jpg

 
ほう、たこしゃぶ祭り・・・。
 
ほうほう。
 
 

tako09_2.jpg

 
ほうほうほう。
 
そんなわけでやって参りました!
 
 

tako08_2.jpg

 
ここは大原漁港。
 
その駐車場を貸し切ってのお祭りです。
 
朝7時30分!
 
寒い!
 
朝早いのに結構人が集まっていました。
 
たこしゃぶの開始は8時からとのことですが、他の出店の一部がすでに販売を開始していました。
 
なのでたこしゃぶが始まるまでそちらで小腹を落ち着かせることに。
 
タコの唐揚げ
 
タコ飯
 
イカのメンチカツ
 
伊勢海老の味噌汁
 
イカタコの薩摩揚げ
 
タコの塩串焼き
 
魚介ダシのラーメンまで!
 
他にも数えきれないほどのおいしそうなものが・・・。
 
どれを見ても腹の虫が鳴り響きます。
 
しかし、全て食べてしまってはたこしゃぶがいただけなくなるので、一部だけいただくことに。
 
いくつか食べてどれも美味しいですが、やっぱりタコの料理はタコのダシが出ていて美味しい!
 
さて8時になりました。
 
より一層人が増え、たこしゃぶがスタートしました!
 
 

tako04_2.jpg

 
こちらがたこしゃぶセット。
 
1セット1000円です。
 
非常にシンプルで分かりやすいですね。
 
調理方法もシンプル。
 
お湯を煮立てて、たこをさっとしゃぶしゃぶ、つゆを付けて食べる。
 
ただこれだけなのにうまい!
 
 

tako06_2.jpg

 
普段食べているタコとは違ってとても柔らかいです。
 
そしてその柔らかさからタコのうまみが口いっぱいに広がります。
 
美味という言葉がよく似合う一品でした。
 
タコってこんなに美味しいんですね。
 
 
 
たこしゃぶ祭りは大原漁港にて3月18日(日)までの毎週日曜日
 
朝8:00から昼12:00まで行われます。
 
是非行ってみてください!
 
また、たこしゃぶ祭りが終わっても大原港では毎週日曜日に何かしらのイベントを行っているそうです。
 
詳しくは『いすみ市 大原漁港 港の朝市』でご検索ください。

バックナンバー