カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

当施設初紹介の鶴舞公園の桜と大多喜城の現在

こんにちは!カイザーベルク御宿・月の沙漠の宇都宮です。
今回のブログは、前回国道465号線のいろんな場所で写真を撮ったのと、季カフェでゆっくりした後の続きを紹介したいと思います!

前回のブログでは桜とバイクの写真をいっぱい撮れてうれしかったのですが、まだまだ時間には余裕があったので、ツーリングを続行しました。
今度はバイクを置いてゆっくり花見を楽しみたいなと思い、高滝湖から約10分程北上すると到着する「鶴舞公園(県立笠森鶴舞自然公園)」に足を向けました。
ここは知る人ぞ知る桜の穴場スポットで、ソメイヨシノが約750本程植えられているそうで、この桜の季節になったらお花見で賑わうそうです。
駐車場にバイクを停めると、たくさんの桜に迎えられました。

IMG_9144.JPG

特に入口の白いさくらと薄桃色のさくらが印象的でした。

IMG_9146.JPG

ひとつだけ違う色の桜があると、より強調されて実に映えて見えます。
中に入ってみると「これでもかっ!」というくらい桜が満開を迎えてとっても綺麗でした。

IMG_9152.JPG

平日にも関わらず家族やカップル、友人と来ている人がたくさん写真を撮っていました。
私もそこに便乗してぶらりぶらりと中を散策。
桜の周りに菜の花が咲いているスポットがあり、せっかくなのでさくらと菜の花のコラボショットをパシャリ。

IMG_9148.JPG

私の中ではこの日一番の写真かもしれません♪
「鶴舞花まつり」というのが開催されるみたいなので当施設に寄られた後に、こちらに行かれてみてはいかがでしょうか?

IMG_9145.JPG


出店にあった焼きそばを食べて満足して、あとは帰ろうかなぁ~と考えていましたが、カイザーベルクを出る前に支配人から「大多喜城も桜スポットだよ」と言われたのを思い出し「...行かなきゃだめかぁ~」と思いながら最終目的地へと向かいました(笑)
大多喜城は戦国時代から江戸時代にかけて存在したお城で、幾度か荒廃と再建を繰り返し、昭和50年(1975年)に再建して今は博物館として記録などが展示されています。
大多喜城の近くまではバイクは入れないので近くの駐車場に停めて散策することに。
デカデカと「無料」の張り紙が張ってあったのでラッキーと思いました♪
またここの駐車場の桜もとても見事でしたねぇ...。これはお城周辺も期待が高まります。
右上の写真のお店ではみたらし団子なども販売されているので、小腹が空いた時に食べるのもありかもしれませんね!
寄ったときはちょうど閉店してしまったので次回は余裕をもって食べに行きたいです。
と、思ったら不穏な張り紙が...。

IMG_9156.JPG

工事中にて中に入れない!?あぁ...だから駐車場は無料だったのですね。
少し残念でしたが、今回の目的は桜ですから良しとしましょう。
城に向かう道中も背の高い桜が空を覆い、その静けさに心地良さを感じておりました。

IMG_9158.JPG

そんな景色を楽しみながら歩く事約5分程で到着!

IMG_9157.JPG

桜も見事に開花していました。
城と桜の組み合わせはやっぱり日本らしさを感じられていいですよねぇ...。

IMG_9159.JPG

これがみれただけでもとっても満足です。
じっくり鑑賞した後は帰路に着きました。
大多喜城に入れないというハプニングはありましたが、桜スポット巡りとしては成功したのではないでしょうか?
皆さんのお気に入り桜スポットがあれば是非教えて頂けると嬉しく思います。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

【観光情報】
●鶴舞公園(県立笠森鶴舞自然公園)
場所:千葉県市原市鶴舞276 周辺
当施設からの距離/時間:46㎞/約46分

●大多喜城
場所:千葉県夷隅郡大多喜町大多喜481
当施設からの距離/時間:22㎞/約31分
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日

バックナンバー