休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

近くのツーリングスポット(ダム編)

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
休日に家の用事をこなしたら、意外に早く済んでしまった。
そんな経験を皆さんお持ちだと思います。
先日の私がまさにそれで、お昼を食べたら午後に空き時間が出来てしまいました。
天気もいいし!そんな時はバイクで出かけるっきゃない!ですよね?!


DSC_1773.JPG

当日は気温が高かったので涼を求めて山に分け入ることにしました。(安曇野も夏日寸前の気温でした)
そんな日は穂高から大町のダム周辺の水辺が短時間で行けて便利です。
バンバンを引っ張り出し、まずは大町の高瀬川の河原まで駒を進めてみました。
愛車の後ろに遠く見える雪山の方角にダムがいくつかあります。

DSC_1775.JPG

まず到着したのは大町ダムです。
バンバンの背後にそびえたつコンクリートの堰堤が見えています。
この辺りからひんやりとした空気に変わってきました。

DSC_1776.JPG

残雪を頂く北アルプスを眺めながら持参のコーヒーを出してのんびり一休みしました。
平日の午後なので龍神湖を過ぎると周りにはひとっこひとりいません。

DSC_1778.JPG

更に進んで七尾ダムまで上って来ました。
ロックフィル式の堰堤をバックに記念撮影です。

DSC_1781.JPG

七倉ダムから先の高瀬ダムに至る道は一般車両は進入できませんのでUターンして下ってきました。
龍神湖(大町ダム)のほとりにて休憩です。
行き帰りに通った長いトンネルの中はまるで冷蔵庫の中の様にキンキンに冷えていました。
寒暖差を体感できる面白いルートでした。

今回は約3時間弱のプチツーリングとなりました(そのうち30分位は湖畔のベンチでボケーっとしてました)。
今回もブログをご覧頂きありがとうございました。
次回をお楽しみに!

バックナンバー