休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

トレールバイクで行こう!

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
トレールバイクの強みは道を選ばない事ですよね。
見知らぬ場所への足として私はバンバン200を愛用しています。
突然現れる酷道や未舗装路もなんのその、私を運んでくれる頼もしい相棒です。
 
今回のツーリングは林道+山城にしました。
 
バイクの後ろに見える山が四阿屋(あずまや)山です。
 
頂上からは四方が見渡せて、低山ながら絶景が望めます。
 
当館からは1時間弱というところでしょうか。
 

IMG_1669.JPG

 
今回の目的地は筑北村にある青柳城址公園なのですが、立地が四阿屋林道上です。
 
以前から林道に行ってみたいと話していた安曇野にお住いのYさんを誘って出かけました。
 

IMG_1641.JPG

 
林道の入り口でハイ ポーズ!
 
Yさんは本日が林道デビューです。
 

IMG_1647.JPG

 
未舗装路から舗装路になる道を走って、展望台で休憩です。
 
Yさんの愛車CT110と北アルプスの山々です。
 

IMG_1653.JPG

 
休み休み小一時間程走行して、青柳城址公園に到着です。
 
櫓門から下っていきます。
 
竪堀や巨大な二重堀を見学しました。
 
山城が好きな方にはたまらない構成の公園です。
 

IMG_1666.JPG

 
 
 
林道を下って青柳城城下町の青柳宿(青柳地区)へ向かいます。
 

1676.jpg

 
麻績宿から青柳宿への善光寺街道上に作られた切通しを見学です。
 
全長26m、幅3.3m、高さ6m。
 
これを手彫りで作ったのですから、いやはや圧巻です。
 
 
 

IMG_1673.JPG

帰りは大洞林道経由で帰宅しました。
 
Yさんも走り慣れてきた様子で満足気でした。
 
ハンターカブによく似合う場所を見つけて、またどこかに行きましょうね!
 
 
 
今回もブログをご覧くださりありがとうございました。
 
次回をお楽しみに!