カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2022 ~湖南三山 長寿寺~ (ご朱印めぐり 第48回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日の紅葉狩り 2022は「湖南三山 長寿寺」の紅葉をご紹介します。


ここ数年は休みのタイミングと紅葉のタイミングが合わず、紅葉狩りに行けていなかった長寿寺さん...
情報収集していると敷き紅葉が見頃を迎えており、今年は先着1,000名で切り絵のご朱印を授与されている(間に合うかどうかは不明)とのこと。
ちょうど運よく公休日ということもあり紅葉狩りに出かけてきました♪
現地に到着すると入口の紅葉は見頃を迎えており良い感じで期待が持てます。

IMG_1233c.jpg

受付で600円の入山料を支払い、中に入ると前回訪れた際に見る事が出来なかった敷き紅葉の参道を見ることができました♪
こちらは130mある参道の両脇に百本のモミジが植えられておりイチョウやモミジの葉が重なった鮮やかな「敷きモミジ」が見られることで有名なんです。
地元の方にお話しをお伺いすると23日の雨で落葉がすすみ見頃になったとのことでした。
他の場所と同様に今年は温暖だったこともあって緑色のモミジも残っており、赤や黄色のコントラストと相まって素晴らしい風景をみることができました。

IMG_1240g.jpg

上を見上げるとこの通り。
青空に色とりどりの紅葉が見られて上を見ても下を見ても華やか♡

IMG_1235d.jpg

そして長寿寺のもうひとつの魅力は参道に参拝者が楽しめるように色々なものが用意されていることです。
前回来た時よりも色々増えており、紅葉狩りをしながら参道脇にいる可愛らしいものを見つけるのも楽しいんですよ。
茶席には猫ちゃん・切り株の上にはふくろうさん・足元にはかまくら地蔵さま・3色のモミジなど眼福で写真映えするものに癒されながら先を進みます。

IMG_1246j.jpg

境内にある白川神社鳥居がある分岐では黄色い紅葉が見頃を迎えており、総門から振り返るとまた違った風景を楽しむことができました。
こちらの前にはご朱印所がありますので、お目当ての「先着1,000名授与されている切り絵のご朱印」があるかドキドキしながら受付の方に有無を確認すると「まだ、ありますよ」とのことで間に合って良かった。
ホッと胸をなでおろしたのですが、通常の書いていただくご朱印が前回頂いたご朱印と違う気がしたので聞いてみると「もみじまつりの時期のご朱印」とのことで、参拝している間にこちらのご朱印もお願いすることにしました。

IMG_1237f.jpg

更に参道を進むと見ざる言わざる聞かざる・夫婦タヌキ・招き猫・数珠を持った来年の干支のうさぎさんなど見ているだけでホッコリするような可愛いものに癒されながら紅葉狩り。

IMG_1244i.jpg

本堂で周辺と参道の奥は一部色褪せや落葉はしていましたが、境内には花が生けられており華やかでお洒落な雰囲気♪
本堂でお参りを終え、参道をもどります。

IMG_1248k.jpg

ご朱印所でいただいた切り絵のご朱印がこちら!

____ 2022-11-29 9.31a.jpg

お寺の由緒にならって子供の健やかな長寿を願ったコウノトリとカメのデザインで、ハスの生えたカメの上に、子宝を運ぶコウノトリが片足で乗る意匠で、本尊・子安地蔵菩薩を意味する「悲願金剛」が墨書されていました。
こちらの切り絵は盆梅展でもおなじみの米原市を拠点とする切り絵作家 早川鉄兵さんにより長寿寺のロゴマークが完成したのを機につくられたものだそうです。

そしてこちらが「もみじまつり」のご朱印。

____ 2022-11-29 9.30a.jpg

前回から3年経っているので新しいご朱印もいただくことができて大満足。
最後は参道脇に佇んでいる猫ちゃんに来年も来ることを誓い紅葉狩りを終了する予定でしたが、帰り間際に長寿寺の住職さんから受付横にある長寿亭で切り絵を展示しているとの情報をいただき立寄ることに...IMG_1232b.jpg

中に入ると...
「えっ...スゴ」
と思わず言葉が漏れる風景が広がっていました。

IMG_1236e.jpg

数年前までは竹灯籠などの展示がされていた建物ですが、今回は鏡床が敷かれており和傘と行灯、そして切り絵の鹿の「床リフレクション」が展示されていました。
※長寿寺さんのインスタグラムを確認すると他の季節は切り絵も季節にあったものが用意されていて参拝者の方に楽しんでいただけるようになっているようです
奥に見える庭園の紅葉と鹿の切り絵が1枚の絵のように見える演出となっていて素晴らしい!
横にある和室では和傘と切り絵行灯もあり長寿亭の縁側で少しマッタリさせていただいてから帰路へ。

IMG_1242h.jpg

このような感じで長寿寺の紅葉狩りを楽しんできました。
長寿寺の見頃は12月上旬頃までとのことでしたのでツーリングプランに組み込まれてみてはいかがでしょうか。
参考にしてくださいね。

追伸
帰って来てからご朱印帖に「切り絵ご朱印」を貼りつけようとしたら...
「あれ?」
切り絵デザインと思っていたら、本当に切り絵だったことに帰ってから気付きました(汗)
長寿寺の入口で「切り絵ご朱印」をモミジに向けて撮影している人が何人かいらっしゃったのはこういうことだったのですね。
カッコイイ写真が撮れるチャンスをフイにしてしまう失敗をしてしまいました(泣)

IMG_1252l.jpg

【観光情報】
場所:湖南市東寺5丁目1-1
当施設からの距離 / 時間:29km / 約55分
もみじまつりご朱印:300円
切り絵ご朱印:1,300円(先着1,000名)
ご朱印受付所は:参道中央の右側

バックナンバー