カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2022 ~湖東三山 西明寺~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回の紅葉狩り 2022 は、湖東三山のうちの一つである龍應山の西明寺に行って来ましたのでご紹介します。


今年は湖東三山の紅葉を見て回ろう思っていたので、以前ご紹介させて頂いた釈迦山の百済寺に加えて、今回の龍應山にある西明寺で二カ所目です。
今日ご紹介する湖東三山の紅葉は、見頃になってから一週間ぐらい間をあけてから紅葉狩りに行きました。
西明寺に到着すると、受付の周辺がかなり紅葉していました。
やはり、ネットの情報で見頃を迎えてから少し間をあけた方が綺麗な紅葉が見られますね!

IMG_8180f.jpg受付で600円の入山料を支払い、早速境内の方を見て行きましょう。
ちなみに受付のすぐ近くには本堂に続く近道がありましたが、今回は紅葉狩りに来ているので、名勝庭園の「蓬莱庭」から見て行きたいと思います。

IMG_8179e.jpg

西明寺の参道は苔が多く、紅葉と組み合わせると渋みがまして映えた写真が撮影できます。

IMG_8177d.jpg

そして、蓬莱庭に向かう順路の中で手前にも庭園がありました。
入口の前には大きなモミジの木が植えられています。
一本の同じ木でも色づきがバラバラで面白いですね。
今日は青空の下で紅葉が見られそうで良かったです。

IMG_8171a.jpg入口から庭園に入ると、色鮮やかな紅葉の中に桜が入り混じっていました。
この桜は不断桜という名前で、春秋冬に開花して、高山性の桜です。
紅葉と一緒に桜も見れるなんて得した気分でした。

IMG_8173b.jpg

桜は春に咲くイメージが強いですが、秋と冬に咲く桜は珍しいですね。
文化財指定もされているそうです。
庭園を抜けて蓬莱庭の方に着くとすぐに池がありました。
以前ブログでご紹介した旧竹林院で試しにやってみた机リフレクションの応用で、水面リフレクションもやってみました。

IMG_8174c.jpg今日は風があまり吹いていなかったので、それなりに水面に反射させて撮影が出来ましたが、池には鯉がいて、泳ぐ時にできた波紋で少し困りました。
そして、蓬莱庭を抜けてしばらく進むと本堂が見えてきます。
本堂で先に参拝させて頂き、今年の干支である寅にちなんで、寅の背中に立つ薬師如来像が5年ぶりに開帳していたのでラッキーでした。

IMG_8191h.jpg本堂では鐘楼と三重の塔があります。
西明寺の鐘は突いて鳴らす事ができたので鳴らしてみました。
鳴らしてみると境内に音が響き渡る感じが堪りませんね。
そして、やはり鐘を鳴らしたり、塔を見るとお寺に来た実感が湧きます。
三重塔は国宝になっている塔です。

IMG_8190g.jpg本堂までたどり着いたので、今回の西明寺の紅葉狩りは以上です。
次は湖東三山の松峯山 金剛輪寺に紅葉狩りに行きたいと思います。
次回もお楽しみに!

【観光情報】
場所:犬上郡甲良町池寺26
当施設からの距離/時間:30km/約45分
参拝料:600円

バックナンバー