カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2022 ~錦秋の玄宮園ライトアップ~ 〈~11/30(水)〉

カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
先日ご紹介した11/30まで開催されている「錦秋の玄宮園ライトアップ」に定休日を利用して紅葉狩りに行ってきました♪


昨年ご紹介して反響の大きかった「錦秋の玄宮園ライトアップ」は旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園で江戸時代の贅を尽くした池泉回遊式の庭園を利用した彦根観光協会さんが主催するイベントです。
18時からの開園ということで駐車場が無料開放される17時に現地に到着!
受付で参加料700円を支払い、今回は無料レンタルされるひこにゃん提灯をレンタルせず。
昨年上手く撮影できなかった写真を撮るため足早に中に向かいましたが何か雰囲気が違う気が...

IMG_1129f.jpg

「!」
今回は入口脇にカラフルなライトが設置されており撮影するとこのようなレインボーな水面リフレクションが楽しめるように工夫されていました♪

IMG_1125c.jpg

ということで昨年も撮影に挑戦したライトアップされた彦根城とモミジのコラボ写真を1枚。
機材変更・撮影条件変更により前回のブログでご紹介したコラボ写真より上手く撮れたのはないでしょうか?

IMG_1130g.jpg

このあとは池の周りに沿ってライトアップ観賞...
いつ見ても浮島の紅葉ライトアップは幻想的で素晴らしい!

IMG_1126d.jpg

園内は紅葉はもちろん大名庭園ということもあり趣のある建物・岩・橋など紅葉映えするものが配置されているので、綺麗な紅葉ライトアップをカメラにたくさん納めてきました。

IMG_1132h.jpg

そして見学時間の半分は個人的に玄宮園で一番写真映えすると思っている橋の写真撮影を中心に行ないました。
昨年チャレンジして上手く撮影できずご紹介できなかった彦根城と橋のコラボ写真!
今年こそはと撮影したのがこちら!

IMG_1122a.jpg

出来はというと撮れなかったものが撮れただけレベル(汗)
この構図で来年は更に美しい写真が撮れるよう再挑戦したいと思います。
ということで池の周りをぐるっとまわって先程撮影した橋までやってきました。
今年は一部ライトアップの色や位置が変わっているようで紅葉がより鮮やかに...
これは昨年挑戦した橋のリフレクション写真もより綺麗に撮れそうです♪

IMG_1124b.jpg

ということで橋の下に場所を移して撮影した橋のリフレクション写真がこちら!

IMG_1127e.jpg

今年は少し画角を変えて撮影しましたが、昨年に比べて明るく色鮮やかな良い写真に仕上がりました♡
玄宮園で紅葉のライトアップと写真撮影を思う存分楽しんだあとは「錦秋の玄宮園ライトアップ」期間内だけ開催されている「旧八景亭 特別公開」の展示会場にやってきました。
昨年は竹灯籠や照明を楽しめたので期待して中へ...
今年は更に内容がパワーアップしており、ひこにゃん・七福神・武士・近江八景などの竹灯籠のほかに建物の奥までハロウィンを意識したカラフルなかぼちゃの形をした照明や紅葉・花などがデザインされた照明などが設置され素敵な空間になっていました。

IMG_1138a.jpg

その中でも特に気になったのは、一番奥に設置されている仏さまの照明。

IMG_1139b.jpg

後光が差していて思わず手を合わせてしまいたくなるほど...
最後にとても良いものをみせてもらいました。

このような感じで今年の「錦秋の玄宮園ライトアップ」を楽しんできました。
こちらのイベントは11/30まで開催されていますので、当施設にお越しになられた際に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてください。

【観光情報】
場所:彦根市金亀町9-3
当施設からの距離 / 時間:24km / 約40分(さざなみ街道使用)
開催期間:11/19(土)~11/30(水)
開催時間:18:00~21:00(入場は20:30まで)
参加料:大人 700円 小・中学生 350円
駐車場:有り(17時より無料開放)
お問い合わせ先:彦根市観光協会(0749-23-0001)

バックナンバー