カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~湖南三山・長寿寺~(ご朱印めぐり 第2回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は昨年ご紹介して反響の大きかった長寿寺の紅葉をご紹介します!
 
こちらは湖南三山のひとつで天台宗の寺院。
 
約200mの参道が美しいイロハモミジのトンネルになることが有名な紅葉スポット。
 
ご利益は長寿・安産・子宝で、平安時代に創建された湖南三山でも最も古いお寺です。
 
隣接するグラウンドの臨時駐車場にバイクを停め、山門下で行われている地元名産のお土産や屋台が並ぶ紅葉まつり会場の誘惑を振り切り入口に到着(笑)
 
昨年同様にイロハモミジの鮮やかな赤色に目を奪われます。
 

IMG_0778a.jpg

 
そして門横の受付で500円を支払い中へ…
 
「おおっ!」
 

IMG_0779b.jpg

 
こちらがこの長寿寺の見所「イロハモミジの参道」です。
 
昨年は訪れるのが早くイマイチな感じだったため、ご紹介していなかったのですが…
 
今年はトンネルと落ち葉が素晴らしい!
 
受付の方に今年の紅葉状況をお伺いすると、まだこれでも少し早いそうです(汗)
 
このブログが公開される頃には見頃を迎えていそうですね。
 
お休みを利用しての紅葉めぐりなので、バッチリのタイミングとはなかなかいかないものです…
 
こちらの紅葉MAXの参道は来年の宿題として、本堂での参拝に向かいます。
 
参道の紅葉を楽しみながら一番奥にある国宝の本堂境内に到着!
 
紅葉が配され趣のある手水舎でお清めをしてから中へ…
 

IMG_0785g.jpg

 
境内には花が飾られ、本堂入口にはめでたいカラースロープが!
 
昨年はこんなスロープは無かったような?
 
実は、この紅葉の時期に合わせて本堂にある貴重な菩薩像や如来像などがたくさん公開されていました。
(本堂・仏像は撮影禁止のためご紹介できませんが、とても立派で貴重な仏像を参拝させていただきました)
 

IMG_0780c.jpg

 
貴重な仏像の参拝を終えて通路に出ると、とても綺麗なイロハモミジがお出迎え♪
 

IMG_0781d.jpg

 
はて? そういえばご朱印の受付が無いぞ…
 
ということで係の方にご朱印受付の場所を教えてもらい、来た道を戻ります。
 
受付に向かう参道にある、昨年ご紹介して反響の大きかった長寿寺のインスタ映えな可愛らしいものを撮影。
 
参道にはかまくら地蔵や聞きます地蔵などの可愛らしいお地蔵様の他に、お祈りするタヌキさん・フクロウの親子など可愛らしいものがたくさん!
 
今回はその一部をご紹介しますね。
 

IMG_0784f.jpg

 
他にもいっぱい可愛らしいものがありますので、紅葉狩りに行かれた際は探してみてください。
 
きっとお子さまと行かれても、宝さがし感覚で楽しめると思いますよ。
 
そして係の方に聞いたご朱印受付所に到着!
 
大きな文字で看板が出ているのに、紅葉に目を取られて気付いていませんでした(汗)
 
早速、ご朱印をお願いして、ふと右側をみると…
 
可愛いニャンコがたくさん❤
 

IMG_0786h.jpg

 
あちらこちらに楽しい仕掛けがたくさんあって楽しい♪
 
ということで長寿寺でのご朱印がコチラ!
 

IMG_0827i.jpg

 
これで2つ目♪
 
ご朱印というものは、お寺によって結構個性があるんですね。
 
知りませんでした…なにぶん初心者ですので、お客様で詳しい方がおられましたら色々教えてください。
 
最後は入口左にある無料休憩所で昨年同様に開催されていた竹行籠の催しも見学。
 
今年は竹行籠以外にも和紙を使用したお盆なども展示・販売されていました。
 
凄く精密に彫られた鹿や五重塔、また漫画のルパン三世のキャラクターなどデザインも色々あり、薄暗くなった境内でぼんやり優しい独特の光で照らされる様子はとても幻想的です。
 
今年は14本の竹行籠(1本毎に製作者が違い合作だそうです)を使った龍2体の竹行籠が展示されていて、そのスケールにビックリ!
 

IMG_0782e.jpg

 
また、とても精巧につくられていて、一見の価値アリです!
 
長寿寺に紅葉狩りツーリングに行かれた際は、ぜひこちらにも立寄ってみてくださいね。
(ちなみに気に入ったものがあれば購入することもできるそうです)
 
ということで今年の長寿寺の紅葉を楽しめました。
 
当施設にお越しになられた際のツーリングプランの参考にしてください。
 
 
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:湖南市東寺5丁目1-1
当施設からの距離 / 時間:29km / 約55分
ご朱印:300円(ご朱印受付所は参道中央の右側)

バックナンバー