カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~教林坊・ライトアップ~(ご朱印めぐり 第1回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はある物を手に入れるべく、金剛輪寺から15km・約30分の道のりを走って近江八幡の紅葉の名所「教林坊」にやって来ました。
 
教林坊は16:30を目途に日没からライトアップが始まるのですが、ピッタリ16:30に到着!
 
今年は紅葉が遅れているということもあって、入口の紅葉はまだまだこれからというところ…
 
早速、総門横にある受付で入山料700円を支払い中へ。
 
こちらで頂いたパンフレットを持って表門をくぐり、書院の中にある第2受付で見せると遠州庭園に入ることができます。
 
こちらの売店で探し求めていたものを購入し、新企画の依頼をして今年の教林坊の紅葉狩り開始!
 
今回は夜の部ライトアップ一番乗りということもあり無人の庭園…
 
ライトアップされた色づき始めた紅葉を楽しみながら、趣のある通路を歩き遠州庭園に向かいます。
 

IMG_0705d.jpg

 
そしてライトアップが始まったばかりの遠州庭園の定番アングルで1枚!
 

IMG_0702b.jpg

 
昨年は血染めの紅葉と謳われる真っ赤に染まったお庭でしたが、今年は教林坊のウリである巨石を配し、苔むした庭園に色づき始めた紅葉が絶妙な良い写真を撮影できました。
 
また、書院の中から見る掛軸庭園もとても良い感じです。
 

IMG_0703c.jpg

書院での撮影を終えたあとは、まだ薄暗いうちに庭園を散策。
 
こちらの書院の横には水琴窟があり、手水蜂にしたたる水滴が竹の棒からキンっカンっと綺麗な音色を立てており、日本庭園の雰囲気と相まってとても癒されます。
 
巨石の隙間に配置されたご本尊の赤川観音さまにもお参りしてきました。
 

IMG_0707e.jpg

 
そして日が暮れると、本堂と庭の中央に配置された池に写るライトアップのリフレクション…
 

IMG_0708f.jpg

 
亀島・鶴島という石とライトアップされた紅葉のコラボレーションを楽しむことができました。
 

IMG_0709g.jpg

 
とても幻想的な風景を楽しんだ後は、書院入口にある第2受付で頼んでいたあるものをゲット!
 

IMG_0701a.jpg

そう…ご朱印です。
 
色々なお客様から「支配人はブログ記事で神社仏閣に行くことが多いから、新しい趣味でご朱印を集めてみたらどうかなぁ」と勧められることが多く、重い腰をあげました(笑)
 
せっかく始めるなら条件は…
 
①ご朱印帳は寺院名の入っていないものを手に入れてから…(百済寺・金剛輪寺では見当たらず)
 
②近江八幡の寺院からご朱印集めをスタートしたい
 
ということで新企画コーナー「ご朱印めぐり」を始めます。
 
私だけでなく、スタッフもご朱印帳を手に入れ次第 全員でこのコーナーをやっていきますので、よろしくお願いします。
 
今回の訪れた教林坊はちょっと紅葉狩りには早かったので、再度ご紹介したいと思います。
 
今年もスタッフ総出で県内外問わず紅葉スポットをご紹介していきますのでお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:近江八幡市安土町石寺1145
当施設からの距離 / 時間:16km / 約30分
ご朱印:300円(書院入口で受付)
※ライトアップは12/5まで開催
※日没からライトアップされ18:30受付終了で19:00まで

バックナンバー