カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~京都・毘沙門堂~(ご朱印めぐり 第3回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は滋賀県を飛び出し、昨年に敷き紅葉を撮れなかった京都 山科にある毘沙門堂へ行ってきました。
 
今日は毘沙門堂リベンジから滋賀県の紅葉スポットに向かう予定。
 
当日は曇りでしたが、薄曇りで写真を撮るにはちょうど良い明るさ。
 
さざなみ街道・湖西バイパスを通り到着!
 
今年はバッチリ見頃に来ることができました♪
 
見頃を迎えたというだけあって観光客でたいへん混み合っており、足早に毘沙門堂に向かおうと思ったら…
 
「!」
 
スニーカーを履いた巫女さん?
 
こちらでは結婚式の前撮りや着物姿での写真撮影などがよく行われているのですが、巫女さんは初めて!
 
地元の方にお話しを聞くと、最近はコスプレ撮影も多いのだとか。
 
確かにこちらの場所なら絵になりますものね。
 

IMG_1059f.jpg

 
そして中に入って右側にあるご朱印所でご朱印をお願いして、頂いたのがコチラ!
 
 

IMG_1097h.jpg

 
依頼する時に、ふと目に止まったのが限定ご朱印。
 
お客様からご朱印の醍醐味は霊場めぐりなどに沿って集めるなどの他に、季節・時期・イベント・開祖〇〇〇年などその時にしか手に入らないものを手に入れるのも楽しいと聞いていたのですが、3回目にして遭遇!
 
今回は天皇陛下御即位のお祝いということで3種類あったのですが、天皇家のご繁栄を願って「菊乃栄」をいただきました。
 

IMG_1099i.jpg

 
とっても華やかなご朱印をいただきました♪
 
令和の時代から始まった新コーナーということもありますので、このコーナーのコンセプト的にもバッチリ!
 
ちょっと画像では判りにくいですが、非常に上質な紙に書かれています。
 
そして毘沙門堂の前で参拝を終えたところで、左側にある受付で拝観料500円を支払い中へ。
 
本堂の中から見える弁天堂とお庭の紅葉は、見頃を外してしまった昨年とは比べ物にならないほどの紅葉具合。
 

IMG_1053c.jpg

 
宸殿の裏に位置する晩翠園(池泉式庭園)の観音堂(月見台)まわりも紅葉MAX!
 

IMG_1054d.jpg

 
薬医門上下からの風景・勅使門まわりの風景…どこを切り取っても絵になります。
 
と、ここでスポット雨男と呼ばれる私のパワーが炸裂(笑)
 
雨が降ってきました…
 

IMG_1064g.jpg

 
ということで、昨年のリベンジで勅使門へ続く石畳の参道の敷き紅葉を撮るべく急いで下へ…
 
雨に濡れたモミジやドウダンツツジは艶やかに色が濃くなり、それに加えて雨で人が少なくなった今が撮影のチャンスです!
 
人が完全にいなくなることは無いので、寒空の中我慢して待つこと30分…
 
パチリ☆
 

IMG_1051a.jpg

 
とっても良い写真が撮れました❤
 
これで昨年のリベンジ達成です。
 
毘沙門堂でのミッションはクリアしたので、次の紅葉スポットに向かいます!
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
場所:京都市山科区安朱稲荷山18
時間:8:30~17:00
当施設からの距離 / 時間:43km / 70分
毘沙門堂拝観料:500円
ご朱印:300円(天皇陛下即位お祝いご朱印 800円)
※ご朱印所は毘沙門堂を入って右側にあります。
 
 
 
追伸
ちなみに毘沙門堂を離れる前にスマホで撮った写真がコチラ。
 

IMG_1052b.jpg

 
このような感じでカメラマンがたくさんいます(笑)
 
こちらでの撮影は参拝者がはけるまでひたすら我慢してシャッターチャンスを待つしかありませんので、暖かい格好+長丁場になりやすいのでカイロを持っていかれることをオススメします。
 
参考にして下さいね。

バックナンバー