カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~石山寺~(ご朱印めぐり 第4回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
京都の毘沙門堂での紅葉狩りも無事リベンジでき、今度は滋賀県に帰って来ました♪
 
湖西道路から市街地を抜けて14km・約40分で石山寺に到着!
 
事前のSNSを駆使した調査では、紅葉は今が見頃のはずです。
 

IMG_1077a.jpg

 
中に入ると、参道の紅葉の鮮やかな赤に包まれたトンネルがお出迎え♪
 

IMG_1078b.jpg

 
まずは石山寺での最初のリベンジ!
 
昨年1本の木に紅葉といちょうが成る特殊な木の撮影に失敗したので撮りに来ましたが…
 
見事にいちょうだけ散っておりました…少し来るのが遅かった(泣)
 
来年の課題ということで、気を取り直して参道沿いの紅葉を楽しみながら受付で入山料600円を支払い境内へ。
 

IMG_1092g.jpg

 
到着したのが15:30と早かったので、石山寺の境内の紅葉散策へと向かいます。
 
境内の通路や庭園はどこを見ても赤や朱色で見応えは抜群!
 
紅葉の葉っぱの中には南天の実もあり、紅葉の中のアクセントになっていました。
 

IMG_1088e.jpg

 
そして石山寺と言えば紫式部さん。
 
今年も紫式部像に会いにきました!
 
紅葉の中の優雅なお姿…絵になりますね。
 

IMG_1082d.jpg

 
境内をひと回りしたところで、硅灰岩の上に建つ多宝塔と紅葉のコラボ写真を1枚!
 

IMG_1079c.jpg

 
そのあとは写真右側の硅灰岩の間に配置された階段を登り、高台から大津の街並みを一望。
 
そして本堂に入り(本堂内写真撮影禁止)参拝したあとは、こちらでもご朱印を頂くことに。
 
本堂に入った一番奥にあるご朱印所でご朱印をお願いしました。
 

IMG_1093a-1.jpg

 
こちらが石山寺のご朱印♪
 
 

IMG_1098h.jpg

 
「?」
 
ご朱印を貰ったあと、あることに気付きました。
 
他の参拝客のみなさんは袋からご朱印帳を出しています。
 
一方の私は首からカメラをぶら下げ、裸のご朱印帳を右手にも持って参拝している状態…(汗)
 
これは明らかに私がお・か・し・い!
 
ということで本堂内にある売店の方に相談して、ご朱印帳に合うお洒落なご朱印帳袋(1,200円)を購入しました。
 

IMG_1101j.jpg

 
これで私もご朱印めぐりをしている普通の人になれました(笑)
 
無事ご朱印もゲットしたところで、あとは石山寺のライトアップイベントを待つだけと思い境内のベンチで休んでいると…
 
お寺の方が「もう拝観時間が終わりますので」
 
「えぇーっ!」
 
ということで一度、石山寺の外に出ることになりました。
 
次回は石山寺のライトアップイベントをご紹介しますのでお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
場所:大津市石山寺1丁目1-1
当施設からの距離 / 時間:33km / 約60分
ご朱印:300円
※ご朱印所は本堂入口を入って突き当りにあります
※売店は本堂入口を入って左側です

 

バックナンバー