カイザーベルク びわ湖 BLOG

野田町コスモス畑開花状況について(9/21現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日は野田町のコスモス畑の開花状況を確認してきましたのでお伝えします。
 
朝夕がめっきり涼しくなってきましたね。
 
近江八幡市野田町のコスモス畑にも またお花の時期がやってきました。
 
今年は近江八幡市立八幡東中学校の北側の大小8面の田んぼにコスモス畑がお目見えです。
 
白いコスモスのバックに写っているのがその中学校です。
 
私はコスモスと言えばピンクと紫のイメージでしたが、こんなに真っ白なコスモスもあるのですね。
 
田んぼ毎に分けてあるようで、このエリアは白いコスモスの畑になっています。
 

IMG_0987a.jpg

 
そして、こちらの田んぼには打って変わって色とりどりのコスモスが咲いています。
 
オレンジや黄色い花もあります。
 

IMG_0990d.jpg

 
白い花の淵がどりがピンクになっている花もあり、見ていて飽きることがありません。
 

IMG_0988b.jpg

 
道端にお地蔵さんが並んでいて、今年も綺麗なコスモスのお花を見られて喜んでいるような気がします。
 

IMG_0991e.jpg

 
こちらは見えにくいのですが、バックに湖西の山並みが見えています。
 

IMG_0989c.jpg

 
すぐ近くを近江鉄道の線路が走っていて、時間によってはコスモスと一緒にその姿をフレームに入れられます。
 
そのはるか彼方には近江富士も見えています。
 

IMG_0992f.jpg

 
新幹線とのコラボもできますが、スピードが早すぎるのでいいタイミングでフレームに収めるのは少し難しいかもしれません。
 

IMG_0994h.jpg

 
お花畑がイメージできる1枚をお届したいところですが、なかなか現場で見た感動を上手く写真にできません。
 
くやしいです。
 

IMG_0993g.jpg

 
8面の内の2面が7分咲きで、今回はその7分咲きの畑をご紹介しました。
 
残りの畑はまだ2分咲きで、見頃はこれからです。
 
次回もお楽しみに!

バックナンバー