カイザーベルク びわ湖 BLOG

野田町コスモス畑開花状況について(9/13現在)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今年も野田町にコスモスが植えられていたのでその紹介をしたいと思います。
 
ここ最近はどんよりな天気が続き、緊急事態宣言下とも相まって気が滅入りますね。
 
私自身も通勤と帰りに買い物をするぐらいで、自宅で楽しめることはないか考えております。
 
そんな日常を過ごしながらいつも通りに通勤していると「そういえばそろそろコスモス畑の時期だなぁ~」との思いが頭をよぎりました。
 
ふと畑方面に目を向けると、なんとコスモスが植えられているではありませんか!
 
お客様からお電話でのお問い合わせもあり私も気になっていたので、パッと明るくなる記事を紹介したいと思います!
 
この野田町のコスモス畑は、県道26号沿いにゴミのポイ捨て防止をする為に約3haの休耕田を使って、約200万本のコスモス畑を作ってるそうです。
 
毎年植える場所が変わる(住所は定まっておらず)のでその場に行って探すしかないのですが、下の写真の景色を参考にしていただければ幸いです。
 

IMG_9332f.jpg

 
この日は雨が時折ぱらつきツーリングには適しておりませんでしたが、花を撮るのにはいい天気でした♪
 
晴れていれば青空をバックにコスモスとセットの写真がとっても映えるのですが、白いコスモスなどは白飛びしてしまって明るさをどうするか悩んでしまいます。
 
咲き具合としてはまだまだなので、後の楽しみとしてとっておきましょう。
 

IMG_9333g.jpg

 
コスモス達は芽吹き始めて、一生懸命咲いている姿を見るとつい応援したくなってしまいます。
 

IMG_9325b.jpg

 
茎の長さや花の大きさはまだまだですが、所によってはこのようにカラフルに植えられていました。
 

IMG_9329d.jpg

 
緊急事態宣言が解除される頃には、茎の長さも花も増えてとっても見応えがあるのではないでしょうか?
 

IMG_9330e.jpg

 
一色に染まったコスモス畑もいいですが、カラフルですとパッと明るく見えて元気を貰えますよね!
 
ついつい色々な角度で撮ってしまい、気付くとカメラのフォルダはコスモスだらけに(笑)
 
今回のベストショットはコチラ☆
 

IMG_9324a.jpg

 
生き生きと自由な咲き方をするコスモスをカメラにおさめられました!
 
去年は満開を迎えてすぐに台風が来てしまい残念な結果になってしまいましたので、今年は同じような事にならないように願うばかりです。
 
 
 
今回のブログは如何でしたか?
 
これから私も通勤時に目を光らせておきますので、開花状況の参考にしていただけたらと思います。
 
また次回もお楽しみに!

バックナンバー