カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.60

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
みなさま如何お過ごしでしょうか?
 
コロナ禍に加えて、近畿地方は史上最速で梅雨に入ってしまいパッとしないお天気が続いていますね。
 
4月はお休みの日はほぼ晴れてツーリング三昧だったのですが、5月のお休みの日は打って変わって雨ばかりで何処にも行けず(泣)
 
バイクのコンディションを保つ為にある程度走らせたかったのですが、なかなか梅雨時期は上手くお休みの日に晴れてくれませんね。
 
毎年ゴールデンウィーク明けから梅雨入りまでの3週間が最高に良いツーリング期間なのですが、今年は青空が気持ちの良い晴れた日は僅か数日でした。
 
当施設では二輪駐車場のツツジは開花を終え、今は本館中庭外周のツツジが見頃を迎えています。
 
湖畔では数年前までは僅かな数しか咲いていなかった黄菖蒲(キショウブ)が年々群生地を拡大し、湖畔沿いを黄色く染めるほどの勢いで満開を迎えています。
 

IMG_6711e.jpg

 
中庭外周からBBQサイトに続く通路付近には、ツツジの蜜を求めて大量のモンキアゲハが舞っています。
 
日本最大級と言われるアゲハチョウの一種で、飛んでいる時は黒いチョウにしか見えませんが よく見るとうっすら黄色味を帯びた白い紋とオレンジの柄がキレイなチョウですよ。
 

IMG_6738h.jpg

 
天候が悪い日でもたくさん飛んでおり簡単に見つけられますので、お越しになられた際はぜひご覧くださいね。
 
 
 
一方、施設内では緊急事態宣言・まん延等防止処置中で時間がある間に、解除された時に向けての施設の修繕などを進めています。
 
まずはお客様より以前から要望の多かった「トイレの音消し」を女子トイレの和式・洋式双方に設置しました。
 
そして、コロナ感染症対策強化の一環としてトイレ前の洗面所に手指の洗浄と同時に殺菌・除菌できる「薬用ハンドウォッシュ」を設置しました。
 

IMG_6697a.jpg

 
その他に 普段は中々掃除できない高所の照明やブラインドの清掃、先日のブログでお伝えしたステッカーボードの作成を始め、
 

IMG_6699b.jpg

 
当施設オープン当時から使用して傷んでいた「つぶさなあ缶器!」の修理・清掃・リニューアル作業を行ないました。
 
今回の修理・調整で一撃で缶をつぶせるようになり、色褪せしていたシール・プレートもこの機会に最新バージョンにアップデート!
 

IMG_6706c.jpg

 
その結果、見違えるように綺麗な最新バージョンの「つぶさなあ缶器!」になりました。
 
これで今年12歳を迎える当施設の「つぶさなあ缶器!」も、あと10年は働けますね♪
 
それ以外には春先に痛んでしまっていた「ここでお待ち下さい」プレートのメンテナンスと同時にプレート増設(3か所⇒4ヶ所)を行ないました。
 
※ソーシャルディスタンスを目的に設置しておりますので、ご来場の際はプレート位置での待機をお願いします
 

IMG_6710d.jpg

 
 
 
私は上記の作業に加えて大事なお仕事をしておりました。
 
それは「新メニュー開発」
 
先日発表させていただきました「カレー&カレー」の開発風景を少し紹介します。
 
まずは食材の手配や業者さんにサンプル商材の手配。
 
食材・商材が届いたら、カレーの調理が簡単にできる有田焼のカレーポットを使用して候補にある色々なカレーを作り、食べる食べる食べる…
 
そしてカレーのお供に使う福神漬(写真右上は開発中のプロトタイプ)や らっきょの組み合わせを試して食べる食べ…(以下略)
 
これが試食に試食を重ねというやつですね(笑)
 
食材・商材が決まると、次は提供するお皿や調理機材をあちこち探して手配。
 
おいしそうに見えて映える盛付けを色々試し完成、という流れです。
 
※試作品はスタッフで美味しくいただきました。おいしいとはいえ ほぼ毎日カレーを食べるのはつらかった(笑)
 

IMG_6714g.jpg

 
このような感じで構想から準備・試作・新メニュー発表までおおよそ半年、妥協なく美味しいものをお出しできるように努力をしております。
 
まだこの他にも開発中のメニューが何品かございます。
 
完成次第当ブログで発表しますのでお楽しみに!
 
 
 
最後は、最近は日が長く営業時間中にご覧いただけない夕焼けをご紹介します。
 

IMG_6712f.jpg

 
この日はびわ湖が凪状態で、対岸の比良山系がリフレクションしてとても綺麗でした。
 
 
 
現在の当施設の状況はこのような感じです。
 
依然コロナ禍第4波が終息する気配が見えず、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が延長される見込だそうです。
 
お客様におかれましては不要不急の外出の自粛・感染症防止対策を行なっていただき、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置解除後のご来場をお待ちしております。
 
お手持ちのツーリング施設共通利用券に関しましては、お客様のご利用機会の確保を目的として現在4月1日から5月末日が期限となっているものは6月末日まで有効期間の延長が行われております。
 
有効期限の延長期間等が変わる場合は都度当ブログにてお知らせしますので、発表があるまでお手持ちのツーリング施設共通利用券は捨てずに今しばらくお手元で保管ください。
 
当ブログでは新企画発表・施設周辺状況・滋賀県内の状況などをお伝えしていきますので、コロナ禍自粛期間中の息抜きにご覧いただけましたら幸いです。
 
皆さまとまたお会いできる日を楽しみにしています。

バックナンバー