カイザーベルク びわ湖 BLOG

桜満開!ドローン空撮【3/30現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は風速2m/sと絶好のドローン日和♪
 
この日の為に用意した新型ドローン(参号機)で当施設の桜を上空からご紹介します。
 
当初は青空と桜が映える写真を撮りたかったのですが、今日は黄砂が酷く景色が霞んでいます。
 
ですが天候は晴れ・風は微風・桜は満開・トビが上空を飛んでいない、と ドローンを飛ばす条件は整っており 今日を逃すと次は撮れる保証はないということでドローン空撮決行です。
 
本館前からドローン テイクオフ!
 
20mほど上昇すると入口・ゲストハウス・ウッドデッキの桜が見えてきました。
 

IMG_4647f.jpg

 
奥に進んで二輪駐車場上空に到着!
 
入口の山桜や二輪駐車場前の桜をBBQサイトを入れて1枚パチリ☆
 

IMG_4635b.jpg

 
更に奥にあるゲストハウスの桜や二輪駐車場前の桜を撮影した後、向きを反転して元サイドカーライディングスクールにある桜を撮影してみました。
 

IMG_4645d.jpg

 
ここでドローンのバッテリーを交換して2度目のテイクオフ!
 
今度は二輪駐車場から上昇途中で1枚パチリ☆
 

IMG_4639c.jpg

 
どんどん高度を上げて、ウッドデッキを越えて琵琶湖側からの上空写真。
 
先日ご紹介した時は開花が進んでおらずウッドデッキが透けて見えていましたが、満開を迎えた今日は花の密度が上がっており迫力満点です♪
 

IMG_4637b.jpg

 
ウッドデッキ上空を通過して琵琶湖湖面までドローンを飛ばし反転。
 
今度は琵琶湖側からのウッドデッキの様子を撮影しました。
 
なかなか良い感じに満開の桜が撮れたと思うのですが如何でしょうか?
 

IMG_4636a.jpg

 
最後は桜の時期の施設全景写真を撮影しようと、BBQサイトからドローンの性能限界の高度まで上昇して1枚!
 
撮影した時間帯の関係で桜が白とびしたのと黄砂の影響で霞んでしまったのが残念ですが、入口からサイドカーライディングスクールまでを写真に収められました。
 

IMG_4634a.jpg

 
今日は夕方から雨の予報ですので明日の桜が心配ですが、時間があれば青空と桜のドローン空撮に再度挑戦してご紹介したいと思います。
 
それでは明日の「さくら開花状況ブログ」もお楽しみに。

バックナンバー