カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦 2021 ~彦根城~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日は彦根城の桜をお届けします。
 
みなさん初めまして。3月にカイザーベルクびわ湖に赴任しました岡森と申します。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
兵庫県出身で滋賀県は初めての私に、支配人から「彦根城の桜を見てきたら??」とのご提案。
 
桜の時期は混雑すると聞いたので、朝7時前に近江八幡を出発しました。
 
順調に進み 7時半過ぎに彦根城に到着しましたが、入城できるのは午前8時。
 
ということで内堀沿いの大手前駐車場に一旦バイクを駐車。
 
彦根城に入城できる8時までは内堀沿いの桜を探索することにしました。
 
彦根城南側を内堀沿いに大手門橋方面へ進むと、早速綺麗な桜と白鳥がお出迎えです。
 
遠くには三重櫓が望め、写真映えする風景が広がっており1枚!
 
撮影した写真をご紹介します。
 

IMG_0185b.jpg

 
如何でしょうか?
 
やはり桜とお城は絵になりますね。
 
次は彦根城の一番の桜スポット、桜のお堀リフレクションで有名な「イロハ松」へ。
 
この日は風も無く快晴で、とっても素晴らしいお堀リフレクションを見られました!
 
噂以上に見事な桜の風景です。
 

IMG_0186c.jpg

 
写真に不慣れな私でも上手く撮れました。
 
そこから反時計回りに中堀沿いを歩いて行くと、桜,石垣,お堀と遠くの桜越しの彦根城が迎えてくれました。
 
時期外れの蓮が堀を埋めていますが、7月頃が見頃と聞いたのでその頃にまた訪れたいと思います。
 

IMG_0190d.jpg

 
天気もよく お堀に映る桜,石垣,天守がパラレルワールドを思い起こさせます。
 

IMG_0192a.jpg

 
 
 
約2時間ほどかけて彦根城の周りを1周して桜を楽しんだ後は、いよいよ彦根城に登城です。
 
表門入口(彦根城には、表門の他に大手門と黒門の計3か所にゲートがあります)で800円を支払って入城し、かの有名な兵士を疲れさせる為に作られたという幅が微妙に変わる石段を苦労しながら登りきると、最初に迎えてくれるのは天秤櫓です。
 
この天秤櫓を抜けると彦根城はもう目の前です。
 

IMG_0195f.jpg

 
天守周辺の桜もほぼ満開!
 
ここまで登ってきた甲斐がありました。
 
平日にも関わらずけっこうな人出でにぎわっていました。
 

IMG_0196g.jpg

 
天守を取り囲むように桜が咲いているので、色々なアングルで写真を撮りました。
 
その中でも、私のお気に入りショットはコチラ!
 

IMG_0173a.jpg

 
やっとたどり着いた天守からの琵琶湖方面の眺望は絶景でした。
 
あと少し桜が残っている内にツーリングに出かけられてはいかがでしょうか?
 

IMG_0200a.jpg

 
その際は是非 当施設にお立ち寄りくださいね。
 
スタッフ一同心よりお待ちしています!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:彦根市金亀町1-1
 
営業時間:8:00~17:00
 
当施設からの距離 / 時間:25km / 約45分
 
大手前駐車場代金:1,000円

バックナンバー