カイザーベルク びわ湖 BLOG

続・長浜盆梅展に行って来ました! ~2020~ 後編(ライトアップ)

こんにちは、カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は長浜盆梅展のライトアップを紹介したいと思います。
 
長浜盆梅展では、土日限定で日没から20:30までの間は庭園や盆梅がライトアップされており、昼とはまた違う雰囲気を楽しめます。
 
入口を入ってすぐ左側の階段を登って行くと庭園を見おろす事ができ、素晴らしい景色が見られます。
 

image0.jpega2.jpg

 
普段は賑わっているこの長浜盆梅展も、閉園時間間際になるとこのような誰もいないショットが撮れたり、周りを気にせず1つ1つの盆梅を見られてオススメですよ♪
 

image2.jpegb2.jpg

 
次は盆梅を見ていきましょう。
 
前編で私のお気に入りとして紹介させていただいた「荒磯」。
 
背景が暗くなった事で盆梅の存在感が引き立ち、より一層綺麗に見えました。
 

image3.jpegc2.jpg

 
続いて前編では紹介していなかった「茜」。
 
ピンク色の花の密集具合がとても良く、ライトアップにより影の存在が出て素晴らしい作品でした。
 

2.jpg

 
入口でいただいたパンフレットに「長浜盆梅展フォトコンテスト」をやっているという記載がありましたので、私も挑戦してみました。
 
プリント部門、デジタル部門、インスタグラム部門とあったので、インスタ映えな写真を狙って頑張って撮ってみました。
 
ベストショットがコチラ。
 

image6.jpegb2.jpg

 
如何でしょうか?
 
光が当てられている逆側から撮ってみました。
 
部門ごとに、採用されると賞金5万円と市長賞1点もらえるそうです。
 
是非皆さんも挑戦してみてくださいね。
 
 
 
今回の長浜盆梅展のライトアップは如何でしたか?
 
これまでは盆梅を見る機会がなかったので、いい経験になりました。
 
当施設のBBQ後のツーリング先として行かれては如何でしょうか?
 
今回はここまで!また次回もお楽しみに。

バックナンバー