カイザーベルク 穂高 BLOG

奥裾花ダム、決壊!?

皆さん、こんにちは。カイザーベルグ穂高の竹内です。
全国のダム近辺で食べる事が出来るダムカレーですが、発祥の地は黒部ダムなのは皆様ご存知でしょうか?
黒部がある大町では16店舗で創意工夫をこらした色々なダムカレーが楽しめます。
 
地域興しにも一役かう商品としても広がりを見せていますね。
 
いつも立ち寄った際にはお蕎麦をいただく「そば処鬼無里」にもダムカレーが有り、これから向かうダムにあやかり注文!
 
ダムカレーを食するときの作法にのっとり食します。
 
 

IMG_2638_2.jpg

 
「決壊!!」の掛け声(小声です)とともに堰堤に見立てた
 
ご飯を崩します。セットのお蕎麦も美味しく大満足でした。
 
 

IMG_2668_2.jpg

 
こちらが本物の奥裾花(おくすそばな)ダムです。
 
この更に奥の自然園に向かいます。
 
自然園までの道は去年は道路工事で通行止めでした。
 
今回はそのリベンジです。
 
向かうまでの県道の左右には断層マニア、崩落路肩マニアにはたまらない光景が続きます。
 
自然園に着き靴を履き替えて残雪のこる園内を進んでいくと、
 
 

IMG_2659_2.jpg

 
見えました!ブナの巨木に囲まれた水芭蕉の群生地です。
 
 

IMG_2663_2.jpg

 
可憐です。
 
澄み渡る空気と同じ透明感を感じました。
 
 

IMG_2667_2.jpg

 
81万株も咲いているそうです。
 
 

IMG_2662_2.jpg

 
この奥裾花自然園は水芭蕉で有名ですが、生息している
 
野鳥の数もすごく、歩く先々で乱舞する様に癒されました。
 
皆様も信州の大自然の中に飛び込んでみませんか?
 
カイザーベルク穂高でお待ちしております。