休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

天気のいい日はバイクに乗ろう!

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
私の休日のミッションはバイクに乗ること、です!
そのうえ天気が良ければ、もう出かけるしかありませんよね?


と、いう訳ですべての家の用事を先延ばしにして出かけてみました!
当日(10/13)の朝の気温は6度でした。
日中は18度まで上がる予報が出ていましたので、気温が上がるのを待ってのスタートとしました。
朝からサンドイッチを仕込み、紅茶を詰め、ランチを持参して10時に出発しました。

IMG_2840.JPG

ずっと片側交互通行で不便だった三才山トンネルも前日で工事が終了したようで、
あっという間にトンネルを抜けていつものコンビニで休憩です。
さて、ここからどこへ向かったかというと俗にいう裏ビーナスへ行ってきました。
三才山トンネルの工事と美ヶ原林道側の武石ゲートの閉鎖で足が遠のいていましたが、やっと一筆書きで走れるルートが開けました。

IMG_2843.JPG

国道254号線を離れ、武石口交差点から県道62号線に入り松本方面へ向かいます。
武石観光センターまでは緩やかな曲がりの路面状態のいい道が続きます。

IMG_2846.JPG

いつもは美ヶ原高原を経由してビーナスライン(表)に接続する為に、ここを左折して県道464号線を13キロほど駆け上がるのですが、本日は62号線を松本方面へ直進します。

IMG_2853.JPG

栗巣渓谷で休憩兼ランチをすまし、気合を入れなおして再スタートです。
このあたりから山間部のワインディングとなり、番所ヶ原スキー場入口を過ぎると綴れ織りの急こう配の道へと変化します。
これより先は慎重なライディングが必要となります。

IMG_2858.JPG

カーブの標識を横目で見ながらグイグイっと上り詰めていきます。IMG_2859.JPG

山の木々がブナや杉から標高の高さを感じさせる白樺へと変わり、前方に空が広がり始めたらあと少しです。

IMG_2860.JPG

今年の春先のブログでお知らせした工事が終了して開かれている武石ゲートを通過!

IMG_2862.JPG

T字路にこの看板がありますので、左に行けば「裏ビーナス」です。

DSC_2048.JPG

思い出の丘付近からの北アルプスの眺めです。

IMG_2868.JPG

白馬方面は早くも雪化粧をしていました。

IMG_2867.JPG

槍ヶ岳を発見!いつも見つけると何故かワクワクします。

IMG_2871.JPG

裏ビーナスと呼ばれる由縁の風景がこんな感じでしょうか。

DSC_2060.JPG

空へ向かって一直線です。

DSC_2057.JPG

道の先に見えてきたのは美ヶ原高原、真ん中に電波塔群が見えています。
裏ビーナスはこの先の美ヶ原自然保護センターの駐車場で終点です。

帰りは美ヶ原林道を経由して松本側へ降り、お気に入りのカフェに寄って旧車談義、その後レッドバロン穂高で最新のバイク談義をして帰宅しました。
次の休みには家事手伝い、掃除、買い物などなどこなさねば、、。がんばりまーす。

今回もブログをご覧頂きありがとうございました。
次回をお楽しみに!

バックナンバー