カイザーベルク 穂高 BLOG

松本城の夜桜会

皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
毎年松本城では、桜が満開になるとその時から10日間夜桜会が開かれます。
普段夜に立ち入ることが出来ない城門内に入ることが出来、ライトアップもされるので、たくさんの人が見に来ます。
私自身も今回初めて参加してきましたので、その時の様子をレポートします。
 
松本城はカイザーベルク穂高からバイク・車で約1時間のところにある国宝です。
 
 
 

yozakura1_2.jpg

こちらはお城の北西方向から撮ったものです。
 
 
 

yozakura2_2.jpg北側にあるお堀のサクラのライトアップです。


 
 

yozakura3_2.jpg

北東側にある橋から撮った様子です。お堀の池に浮かぶ花びらの花筏(はないかだ)もきれいです。
 
 
 

yozakura4_2.jpg

お城の東側から見た松本城と桜のライトアップです。
 
 
 

yozakura5_2.jpg

こちらが普段夜間に入ることのできない城門内でのお城と桜のライトアップです。
 
 
 

yozakura6_2.jpg

宵闇に舞う花びらを撮ることも出来ました。
 
なかなかこちらまで泊まりに来ても、このような夜のイベントには出かけにくいと思いますので、これを見て行った気分になっていただけたら幸いです。
 
ちなみにこのイベント、今年は4月13日まで開催しております。
 
その年の桜の開花状況によって開催日時が決まりますので、気になった方は松本市のホームページもチェックしてみてくださいね。
 
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。