カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

和製ドーバー⁉ 銚子・屛風ヶ浦

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、千葉県の東の果ての銚子市にある観光スポットをご紹介します。


今回ご紹介するのは銚子市の南部にある「屛風ヶ浦」!

DSC01983.JPG

東西の全長約10㎞にわたり、くっきりとした断層が見える勇壮な崖の光景が楽しめるスポットです。
屛風ヶ浦はいわゆる「ジオパーク」に登録されており、これは言うなれば「自然の遺産」としてみなされているということです。
今回はそんな屛風ヶ浦まで足を伸ばしてみました。
...まあ、早い話「できるだけ距離を稼いで早いとこ相方の慣らし運転を終わらせたい」というところなんですけどねハハハ
...え、「相棒」ですか?

DSC01991.JPG

最近はエアコンの効いた屋内で涼しく過ごしております。
※ボディボードは私物です

それはさておき、屛風ヶ浦は当方からずーっと海岸線沿いを走って約2時間弱で到着できます。
九十九里浜近辺を抜ける「九十九里ビーチライン」は流れの良い所もありますが、一部住宅街みたいな細い所を走ることもあるのでそういった所は相方の方が適任ですね。

到着です。
観光者用の駐車場に停めましょう。
近くには近隣の大学の駐車場がありますが、そちらには停めないように気を付けましょう。

DSC01981.JPG

屛風ヶ浦近辺の海岸はサーファースポットとも知られております。
この日はやや曇りで、屛風ヶ浦への来訪者もまばらでした。

DSC01982.JPG

てか霧がかかってます。
正直、出発時御宿町も霧がかかっていましたがそれは朝だったのですぐ晴れましたが、屛風ヶ浦に至っては午前10時過ぎでもこの状態でした。

DSC01984.JPG

まあ、これはこれで風流だからいいやハハハと思って屛風ヶ浦ふもとの遊歩道を歩くことにしました。

20210720_095336.jpg

ちなみに、晴れていたらこんな光景が見られました。
(約2年前に撮った写真です)

DSC01986.JPG

この遊歩道を歩けば、下から屛風ヶ浦の崖を見上げることができます。
屛風ヶ浦の崖も高い所と低い所があります。
ちなみに屛風ヶ浦の崖の所は侵入禁止であり、また、屛風ヶ浦の崖の上は管理している会社の私有地だそうです。
崖の上から海を見た光景が気になる方も多いかもしれませんが、屛風ヶ浦の崖の上の一部は県道286号線が走っていますので、その道路脇から少しではありますが海を見ることができます。

DSC01988.JPG

現在遊歩道は工事の影響で途中から通行止めになっていました。
今回はここで折り返しますが、それでもそこそこの距離を歩けたので良しとしましょう。

DSC01990.JPG

今回は銚子市にある大自然の遺産「屛風ヶ浦」をご紹介しました。
屛風ヶ浦はイギリスとフランスの間にある「ドーバー海峡」にある、とても見事な景色の崖になぞらえて「東洋のドーバー」とも呼ばれていたりします。
晴れていれば本当に良い景色が見られます。
当方からはやや距離はありますが、茨城県などの方面に戻られる方は帰り際にぜひ立寄られてはいかがでしょう。

情報
屛風ヶ浦
場所:千葉県銚子市名洗町

あとがき:
帰りは国道126号線と国道128号線を経由して帰りましたが、その時から霧が晴れてカンカン照りになりました。
バイクに乗っている時も熱中症に気を付けて、時折日陰に停まったりして水分を補給するなどしましょう。

バックナンバー