カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【御宿町】「うみそらモクモク」行ってみました!【月の沙漠記念館】

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、わが町御宿町で行われたイベント「うみそらモクモク」に行ってきましたのでその様子をご紹介します。


以前のイベント紹介ブログで、月の沙漠記念館(当方より歩いて約10分の所)で毎月第3土曜日に「うみそらDAY」という物販を中心としたイベントが行われるという事をお伝えしましたが、それと同時に、毎月最終木曜日には「うみそらモクモク」というイベントも開催されるという事に触れたと思います。

DSC01918.JPG

毎週木曜日は当方の定休日(木曜日が祝日なら営業します)ですが、それを利用して4月27日木曜日に開催されたうみそらモクモクに行ってきました。

本来今月の15日土曜日に行われるはずだったうみそらDAYは、当日結構な大雨だったためお流れになってしまいましたが、27日木曜日はスカッと晴れた空で絶好の屋外イベント日和でした。

DSC01917.JPG

うみそらモクモクは月の沙漠記念館前の広場を利用して開催されます。
前述の通り物販がメインですが、販売されているものは主に飲食物で、あとは衣類やアクセサリーなどフリーマーケットのような様相も見えました。
とはいえ、私はこういう所に来た場合はほぼ食べ歩きがメインだったりしますが...。

DSC01920.JPG

というわけで移動販売のキッチンカーが並ぶエリアに行ってみると、なんと3月初頭の勝浦市のイベント「かつうらビッグひな祭り」の際におじゃまさせてもらった「SPAiCE COFFEE HOUSE」さんも出店を出されているのを発見しました!
私はてっきりこのイベントは御宿町内の事業者しか来ないものだと思っていなので、まさかの再会にびっくりです。
SPAiCE COFFEE HOUSEさんの話によると、このイベントは御宿町だけでなくその近隣の市町村の業者も結構参加しているとのことでした。

はえ―知らなかった。
というわけでSPAiCE COFFEE HOUSEさんのおいしいコーヒーを1杯いただきました。
今回はアイスです。
私以外にもうみそらモクモクに訪れていた近隣の住民や観光客の人がこぞってコーヒーを買いに来られていました。

DSC01923.JPG

そしてその隣で販売されていた「バブルワッフル」なるものもいただきました。
商品の写真を見ると「クレープかな?」と思ったらそうではなく、特徴的な形状の柔らかめのワッフルで組材をくるんでいるというものでした。

DSC01919.JPG

今回はこちらの、ココアクッキーのトッピングのものをいただきました。
エアパッキン(プチプチ付きの緩衝材)みたいな突起がたくさん付いたワッフル生地はタピオカの粉が混ぜられているとのことで、もちもちした食感が特徴です。
また、生地の甘さもほどほどで、甘みが強い具材のココアクッキーと生クリームとの相性も抜群でした。
甘さが強すぎて胸焼けしそうという事もなく、とてもおいしくいただける皆におすすめのお菓子です。
ぜひご賞味あれ!

DSC01922.JPG

私が行ったのは昼前くらいでしたが、天気も良く気温も暖かいものだったので屋外でのコーヒー休憩には最高の環境でした。
景色もいいし、言うことは無いね!
ちなみに他にもタコス屋さんや窯焼きピザ屋さんや焼きそばを販売しているお店もありました。
特に、隣り合っていたピザ屋さんと焼きそば屋さんはコラボして特製の焼きそばをピザ生地で包んで焼いたなんていう商品を売られていたりしました。
おもしろいですね。

DSC01916.JPG

御宿町の月の沙漠記念館前の広場では、この様に毎月決められた日時にイベントが開催されています。
ゴールデンウィークには集中開催もされるそうなので、当方にお越しの際はぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょう。
食後のお散歩などで行かれてみるのも大いにありかと思います。
※うみそらDAYその他の月の沙漠記念館前広場でのイベント詳細は「御宿町観光協会公式ホームページ」の特設ページをご覧ください

バックナンバー