カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【お知らせ】「千葉外房有料道路」無料化!

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、千葉県の道路に関してご案内いたします。


千葉県には高速道路/有料道路がところどころ存在しますが、今回はそのうちの1つ「千葉外房有料道路」が無料で走れるようになったという事をお知らせします。

DSC01910.JPG

といっても千葉外房有料道路が無料になったのは今年の2月1日の事なので、ちょっと遅れた情報になります。ゴメンナサイ。
私がなかなか出向かない方面だったという事もあってつい最近まで知りませんでした(言い訳)。

千葉外房有料道路は茂原市の北西から千葉市の東部である緑区まで延びている有料道路でした。

DSC01914.JPG

千葉市の都心から混雑する市街地を抜けて茂原市の郊外まで一気に走れますので、千葉市の中央区から北の方面に住んでおられる方が当方に向かわれる場合に便利なのではと思っております。
無料化したという事で私も一度走ってみましたが、当方から走った場合千葉外房有料道路の茂原側の入口までで約1時間、千葉市緑区側の出口側までおよそ1時間30分程でした(通るルートや交通状況にもよります)。

DSC01913.JPG

ちなみにこれは茂原側の入口ですが、千葉外房有料道路はどこから始まってんのってなくらいわかりません。
料金所は入口には無く、千葉外房有料道路のおおよそ中間のポイント1ヵ所にのみあったようです。
有料道路という割には普通に流れの良い郊外の道と大して変わりない感じだったり普通に信号があったりしますが、千葉市に近付くにつれて2車線になって流れがより良くなったりと確かに有料道路だったなというところがあります。

DSC01912.JPG

千葉市側は緑区の鎌取町まで伸びています。
この千葉外房有料道路は現在は県道67号線という事になっています。

Screenshot_20230421_094655_Maps.jpg

余談ですが自転車も走っていました。

千葉県の都心と地方を結ぶ有料道路が1つ無料化されたという事で、千葉県内を行き来するのがより気軽で便利なものになりました。
千葉県の都心方面より当方へお越しの方は、ぜひこの(元)千葉外房有料道路をご活用されてみてはいかがでしょう。

バックナンバー