カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

「ぶっかけ浜めし」を豪快に喰らえ! ~乾物おみやげはいいぞ~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、房総半島のおみやげにぴったりなアイテムをご紹介します。


皆さんは房総半島のおみやげは買ったりされていますでしょうか。
クルマで来たのならともかく、バイクだとバッグやケースなどが無いと持って帰りづらいのも事実ですが、せっかく遠出したんですから現地のおいしい食べ物などをおみやげとして買って帰りたいですよね。
そんなバイク乗りの皆さんにおすすめする房総半島のおみやげがこちら!

IMG_1735.JPG

「ぶっかけ浜めし」です。
まあよくあるちょっとゴツめのふりかけみたいなもんで、こちらのぶっかけ浜めしはかつお節と複数種類ののりが混ぜ合わされております。
私がこの手の海産物の乾物をバイク乗りにおすすめするのは理由がありまして、おいしいのはもとより何といっても「(比較的)バイクでも持って帰りやすい」というのがあるからですね。
常温で大丈夫ですし多少熱の影響を受けてもたいして問題はありませんし、タンクバッグやシートバッグなどの限られたスペースに押し込んでも袋が破れなければ基本的に大丈夫というのが大きな強みです。
ま、個人的にこういった「ぶっかけ乾物」が好きというのもありますけどね。

20220906_210527.jpg

さて、こういったぶっかけ系乾物の基本的な食べ方なのですが、熱々ご飯にかけてしょうゆを少量まぶして勢いよくかきこむ!というだけのものです。
実にシンプルな食べ物ですがこれがうまいんだ!
見ようによってはいわゆる「ズボラ飯」なのかもしれませんが、それでも十分おいしいですし、お腹も満たされます。
それに海の幸満載なのでDHAやミネラル満点!
栄養的にも優秀です。
普通の焼きのりの他、塊状の糸のりも入っていますので食感的にもなかなか楽しいです。

IMG_1736.JPG

熱々ご飯にかけるのが定番の食べ方ですが、その他の食べ物にかけるのももちろんありです。
写真は私が作った焼うどん(万能つゆ味)ですが、こういったものにかけてもおいしいですし、冷ややっこにかけてもおいしいでしょう。
そういえば私がかつてよく行っていた居酒屋さんに豆腐・ひきわり納豆・キムチ・卵黄・韓国のりをまぜて作るメニューがありましたが、その韓国のりの代わりにこのぶっかけ浜めしを入れてもうまくできそうな気がしますね。
む、なんだが試したくなってきたぞ?

IMG_1809.JPG

だがわたし的おすすめは麦とろめし!
そしてしょうゆはこの前作った「房州節だし醤油の基」仕様のしょうゆ!
うまいものにうまいものをかけて食う!
これがうまくないわけがない!
房総半島の海の幸の味わい抜群だ!(乾物ばかりだけれど)

今回のぶっかけ浜めしは私がいつもの「おさかな村」さん(勝浦市・当方より西へ約20分)で買いましたが、房総半島内のその他のおみやげ屋さんや道の駅で売られている場合もあります。
また、こういったぶっかけ乾物は定番ののりやかつお節以外にも乾燥桜えびやとろろ昆布が入ったものがあったりもします。
値段もほどほど・持って帰りやすくてしかもおいしい房総半島の乾物、ぜひ皆さんもおみやげにいかがでしょう。

バックナンバー