カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

憩いの大自然! 君津・亀山ダム

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、久々に行ったダム巡りのレポートをお送りします。

千葉県の房総半島は平地が少なく、内陸部は山が多いのが特徴です。
そのため、山岳地域特有の「ダム」も大小含めて多く存在しています。
そしてそんなダムの一部は、ダム設置に伴いできたダム湖などの周辺を整備して公園の様にし、地域や観光客の憩いの場として利用されています。
今回私が訪れた君津市の「亀山ダム」も周辺を公園の様にして利用されるダムの1つです。

DSC01548.JPG

亀山ダムは君津市の南東部に位置します。
君津市自体は鴨川市の北部、すなわち房総半島のほぼ中央に位置します。
御宿町とは違い、山の自然が広がる地域です。

秋になってもまだまだ暑い時がありますが、そんな時は山間部を走ってダム巡りをするといいでしょう。
私もできるだけ週に1回はバイクに乗る様にしています。
今日はいい天気らしいですよ!

DSC01541.JPG

ま、まあ、現地に着く頃には晴れるでしょう

DSC01542.JPG

亀山ダムは当方から行く場合、国道297号線経由で国道465号線に出てひたすら西向きに走っていくと付近まで行くことができます。
所要時間はおよそ1時間です。
ただし国道465号線はところどころかなり細い道となっていますので通行の際はご注意ください。

DSC01544.JPG

到着です。
亀山ダム周辺にはレストハウス「亀山観光案内所やすらぎ館」があり、ダム付近のレストハウス特有の「ダムカレー」も販売していたりします。
今回はそこの駐車場にバイクを停めました。

DSC01547.JPG

亀山ダム自体はよくある一般的な重力式コンクリートダムと呼ばれる形式のものです。
実はもう4㎞ほど南に下ると以前私が訪れた「片倉ダム」があるのですが、そちらと違いこちらは上部に開閉できる放水ゲートが付いています。
満水時や、あるいは観光イベントの際には放水して迫力ある光景を見られるとのことです。

DSC01551.JPG

ちなみに亀山ダムの高さは34.5mあるそうです。
片倉ダムの方が高いそう(42.7m)ですが、ここでも下を見ると十分吸い込まれそうな高さです。
余談ですが、千葉県が管理しているダムの中ではこの片倉ダムと亀山ダムが高さトップ2だそうです。

DSC01549.JPG

亀山ダムの設置によりできたダム湖は亀山湖と呼ばれ、周辺には公園の他ホテル(右側の建物)も設けられております。
いいですねえ。
こんなのどかな湖畔のホテルで、おいしいお料理を食べながらおもてなしされてのんびり過ごしてみたいものです。

DSC01554.JPG

亀山ダムと亀山湖周辺は他にもご紹介したい見所があります。
写真もたくさんありますので、それは次回お送りします。
どうぞお楽しみに!

情報
亀山ダム
千葉県君津市川俣旧川俣8

バックナンバー