カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【実況】御宿桜の現在の様子! 2022年3月6日篇

みなさんこんにちは。

カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、当方の近所の桜の様子をお伝えします。

このブログでたびたび触れています通り、カイザーベルク御宿・月の沙漠から歩いて5分くらいの所に桜の並木道があります。

ここに植えられている桜はいわゆる河津桜で、2月の下旬から3月の初頭まで咲くものであるためちょうど今が見ごろということになります。

というわけで私はここの桜が見ごろになっているのを見逃すまいとして足しげく通っています。

今回はそんな御宿の桜の、3月6日時点での様子をお伝えします。

IMG_1367.JPG

現在の開花状況はこんな感じです。

ところどころ葉っぱが見えていたりしますが、実際のところまだ八分咲きにもなってないのではというところです。

IMG_1368.JPG

咲いている所は咲いています。

IMG_1372.JPG

しかしつぼみの所もまだそれなりにあります。

IMG_1369.JPG

かと思えば葉っぱが付いている所もあります。

いずれにしてもまだ満開というには大分早い状態と言えるでしょう。

IMG_1371.JPG

今年の桜の咲きは例年に比べてだいぶ遅いです。

一時本州の南国ともいえる御宿町でも雪が降るくらい冬は気温が下がっていましたが、3月に入ると急に気温が10度以上の日々が続く様になったので、桜も驚いてこの様な状態になっているのではないかと思っています。

ちなみに当方より30㎞程北の九十九里海岸に面している白子町でも同じように多数の河津桜が植えられた通りがありますが、そちらも咲き具合は近いものです。

せっかくの1年に1回の風物詩なので、当方にお越しの際はぜひ見に行ってみてください。

今からツーリング予定を組まれて見に来られるとちょうどいい咲き具合になっているかもしれませんよ?

バックナンバー