菜な畑ロードの現在の様子! 2026年2月5日篇
皆さん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠 支配人の脇阪です。
今回は、「菜な畑ロード」の2月初頭の様子をお伝えします。
鴨川市中部の農地を利用して展開される大規模菜の花畑「菜な畑ロード」は、毎年1月上旬から3月上旬まで開催されます。
今回はその期間のちょうど半分が過ぎたと言える2月5日に訪れましたので、その様子をお伝えします。

菜な畑ロードは、当施設より西におよそ50分バイクで走った所にあります。
特に行くあてがないというお客さまによく紹介しているスポットでもあります。
期間中は県内外から多数の観光客が訪れ、ライダーの来訪も多く見られます。

菜の花畑はいくつかの区画に分かれていますが、メイン会場となっている所には、看板や管理事務所があります。

「おらが丼」とは、鴨川市内の飲食店が地産の食品を使ってそれぞれのお店で提供している丼メニューの総称です。
やっぱり海鮮丼などの魚介類が多いですが、お店によっては鴨川市の山間部などの牧場で育てた畜産物を使用している店舗もあります。
おらが丼提供店には「おらが丼」と書かれた赤いのぼりが立てられていますので、興味がある方は、ぜひどうぞ。

さて、菜の花畑の開花状況ですが、以前1月の下旬に訪れた時よりつぼみの量が減り、代わりに葉の部分が茶色くなってきたような印象を受けました。

とはいえ期間中は花自体はしっかり咲いていると思いますので、まだ訪れたことのない方はぜひ訪れてみてください。

今回は、2月初頭(5日)の鴨川市の菜な畑ロードの様子をお伝えしました。
日曜日に行くと、敷地内に伸びる線路上を走るミニトレインに有料で乗ることもできます。
その他詳細は菜な畑ロードホームページをご覧ください。






