カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

君は飲んだか「しょうゆサイダー」

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の脇阪です。
今回は、私が手に入れたおもしろドリンクをご紹介します。
 
その名も「しょうゆサイダー」です。
 

IMG_1215.JPG

 
 
名前からして結構な雰囲気が漂っています。
 
このしょうゆサイダーを作っているのは千葉県の会社で、立派な千葉の地産商品といえます。
 
さらにこのしょうゆサイダーは有名な調味料メーカーが千葉県で生産した醤油を使って風味付けしているというこだわりようです。
 
で、問題のお味ですが…
 
至って真っ当な炭酸ジュースです。
 
大まかな味わいはコーラに近いのですが、そこに若干の醤油の風味が含まれております。
 
おそらくこのブログを読まれている大半の方々は「しょうゆサイダー」という名前を聞いて「醤油を炭酸水で割っただけのもの」という想像をされるかもしれませんが、全くそんなことはありませんのでご安心ください。
 
私は以前某所で「緑茶サイダー」なる物を飲んだことがありますが、それも大体似たような感じで、普通の炭酸ジュースをベースに緑茶の風味を若干加えた普通の飲み物でした。
 
余談ですが私は「ルートビア」も飲むことがあります。
 
「ルートビア」がどういうものか気になる方は一度検索してみてください。
 
日本ではややマイナーですがアメリカなどでは大人気という、なかなかユニークな味のする炭酸飲料です(お酒ではありません)。
 
そんなしょうゆサイダーですが、持ち帰りやすいので千葉のお土産としてご友人方に配るのも大いにありかと思います。
 
私が手に入れたのは缶ですが、瓶でも売られているそうなので皆さんもぜひ一度話のネタや千葉の思い出としてぜひ飲んでみてください。
 
 
 
P.S.
 
お伝えし忘れておりましたが、鴨川のバイク神社「天津神明宮」に初詣に行ったときに同神社で売られているバイクお守りを手に入れました。
 

IMG_1216.JPG

※一番右のものです
 
黒×金のシックなデザインがカッコいいお守りです。
 
他にもいくつか色があったと思いますので、皆さんも天津神明宮にお参りされた際にはぜひお守りをゲットされてはいかがでしょう。

バックナンバー