カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

珍客襲来? ~2022年1月篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配の脇阪です。
今回は、年始から珍しいお客さんが来られましたのでご紹介します。
 

DSC01351.JPG

 
とんび(多分)さんです。
 

DSC01349.JPG

 
建物の上の方で何かが落ちたような音がしたので屋上のプールに駆け付けてみたところ、そこには屋上プールのガラスにぶつかって墜落したのではないかというとんびがいました。
 
最初はプールと展望デッキの間にある通路に留まっていたのですが、カメラを構えたら気配を察知したのかプールの方へ逃げようとしました。
 

DSC01352.JPG

 
しかしうまく飛べず、プール奥側の柵とガラスの間に挟まって身動きが取れなくなってしまいました。
 

DSC01350.JPG

 
結局どうにもこうにもならず(壁側のガラスは固着して動きません)、いつまでもそんな所に居られても困るので、野鳥に触れたりするのは本当は良くはないのでしょうが プール清掃用の虫取り網などを持ち出して救助の準備をしようとしていたところ、いつの間にかいなくなっていました。
 
脱出できた経緯はわかりませんが、自力でうまくどこかへ飛んでいけたのなら別に構わないと思います。
 
 
 
というわけで、当方に訪れた珍しいお客さんのご紹介でした。
 
とんびは漁港などの周辺にはよくいる鳥なのだそうですが、当方の周辺ではあまり飛んでいる印象が無いうえ 上空を飛びまわる大きな鳥を近い距離で写真に収められる珍しい機会だったので撮影に臨んだ次第です。
 
※とんびは比較的身近な猛禽類(肉食の大きな鳥)ですが、人が持っている食べ物を見かけると急降下して強奪しに来ますので気を付けましょう。

バックナンバー