カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

~御宿海岸ウォーキングのススメ~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、ごく近場(徒歩1分)の景勝スポットでもある御宿海岸についてご案内いたします。
 
千葉県でも緊急事態宣言が解除され、徐々に観光施設や景勝地に訪れる人が増えているように見えます。
 
これまで閉鎖されていた一部の公共施設や公営駐車場も解放され、御宿町周辺でも人を見かけるようになりました。
 
とはいえ、まだ警戒を緩めていいと言える状態ではありません。
 
そんな中、今回は気分を一新して当施設の目の前に広がる御宿海岸の様子をお伝えしようと思います。
 

CIMG0723.JPG

 
御宿海岸は、当施設の目の前に広がる全長約2㎞の海岸です。
 
通年でサーファー、7月・8月には海水浴客でにぎわう場所でもあります。
 
地域の住民の皆様は散歩をしたり運動をしたりと、さながら公園のようなスポットともなっています。
 
現在は新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で訪れる人はまばらですが、それも規制解除・海のシーズン到来で徐々に回復しているように見えます。
 

CIMG0722.JPG

 
お客様からよく聞かれるのですが、当施設から海岸線までは簡単に下りられます。
 
2019年秋に来た台風の影響で砂の丘の形が変わってしまいましたが、それでも波が押し寄せるポイントまで徒歩1分くらいで行けます。
 

CIMG0721.JPG

(写真の右奥の建物が当施設です)
 
こんなに天気のいい日だと、泳ぐわけでなくてもついつい浜辺を散歩したくなるものです。
 
みなさんもツーリングの予定に余裕があるのでしたら、食後に御宿海岸をお散歩するのはいかがでしょう。
 
体を動かすと健康にも良いですし、綺麗な景色も見られて一石二鳥です。
 
ちなみに一番上の写真のオブジェは、個人的に「ONJUKUモニュメント」と呼んでいるスポットなのですが、記念撮影や綺麗な風景の写真を撮るときによく利用される場所でもあります。
 
当施設から海岸に出て東の方面へ徒歩3分ほどで行けますので、お散歩がてら ぜひ見に行ってみてください。
 

CIMG0726.JPG

 
その「ONJUKUモニュメント」からさらに東へ歩いていくと、約3分でかの有名な「月の沙漠記念像」を見られます。
 
御宿に来たならぜひ!ここまで行ってみてください。
 
ちなみにここから砂浜を出て川を挟んで反対側のところに「月の沙漠記念館」があります。
 

CIMG0728.JPG

 
当施設へ戻る際は、川沿いに伸びる歩道からも戻れます。
 
アップダウンの多い砂浜を歩いて戻るのがしんどい時や、違う景色も見てみたいという時はこちらを利用するのもありでしょう。
 
 
 
さて、今回はごく近場の景勝スポットということで御宿海岸をご紹介しましたが、いかがでしたか?
 
オーシャンビューである当施設から見える御宿海岸も十分見ごたえのあるものですが、実際海岸まで下りて近くまで行ってみると、また違った光景を見られます。
 
ちなみに砂浜へ降りる際はサンダルをお貸ししますので、必要な場合はどうぞお声をおかけください。
 
また、砂浜まで下りて足が砂で汚れてしまったという場合は、水道もお貸しします。
 
今後も当施設の近場のスポットをこの様な形でご紹介していこうと思いますので、どうぞお楽しみに。