カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

奥三河「設楽&東栄町」へ行ってきました

こんにちは。カイザーベルク三河・寺部海岸支配人の木俣です。
初秋の山の景色を見たくなり、奥三河・設楽(したら)&東栄(とうえい)方面に行ってきましたので紹介いたします。


今回のルートは、R1~R151~道の駅もっくる新城~県道32~四谷の千枚田~R257~道の駅したら~R473~R151~道の駅鳳来三河三石~R151~当カイザーベルクです。

最初は、道の駅もっくる新城到着。
新東名の新城ICとR151との結節点に位置しています。
「もっくる」の由来は❛木材・来る❜から、木材をふんだんに使い、人々が集まる(来る)道の駅をイメージしているそうです。

IMG_5005.JPG

早速、山間の景色がお出迎え。

IMG_5007.JPG


では、さらに北上し四谷(よつや)の千枚田へ。
雄大な景色をご覧ください。

IMG_5010.JPG

降りてみましょう。

IMG_5017.JPG

のどかな風景がいいですね。
「稲・彼岸花・秋桜」コラボ。

IMG_5018.JPG

リアル案山子さん「こんにちは」

IMG_5020.JPG

季節ごとに来る楽しみを見つけました。
案内板には・・凄い歴史があるんですね。

IMG_5009.JPG


次の目的地へ出発。
道の駅したら到着。
「豊川・矢作川・天竜川」の水源地を有する森に抱かれた町に、郷土資料館が併設された道の駅。

IMG_5026.JPG

旧田口線車両がお出迎え。

IMG_5029.JPG

オヤッ!こちらにも・・休憩中?

IMG_5032.JPG


次の目的地まではちょっと距離がありますが、R473(東栄町に抜ける峠は酷道?)~R151で。
道の駅鳳来三河三石到着。
浜松から恵那へ続くR257沿いにある、鳳来(ほうらい)の道の駅

IMG_5037.JPG

北側には、家康を救ったにわとり伝説の『満光寺』が有ります。

IMG_5034.JPG

IMG_5036.JPG

初秋の山間の景色に満たされました。
次は紅葉シーズンに来てみましょう。
カイザーベルク三河・寺部海岸に「奥三河」マップがございますのでご覧ください。

バックナンバー