カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

天空の城に行ってみました。

こんにちはカイザーベルク三河寺部海岸支配人の木俣です。
『岐阜の宝もの』に認定された国指定史跡「苗木城跡」。
巨岩に築かれた天空の城、そして山頂からの景観が最高と知り、今年中にと思い行ってみました。

 

 
木曽路の玄関口として多くの旅人が往来する東濃地方、中津川市の木曽川河畔へ向けてGO!!
 
今回は、カイザーベルク~R248~R419~R363~R257~R19~苗木城跡の折り返しルートです。
 
 
 
「おっ~!!」と思わず声が出そうに。
 
巨岩&渦巻くように見える石垣の迫力に圧倒されます。
 
 

IMG_3709-1_2.jpg

 
・・・では、攻め込んでみますか!
 
当時の構造を再現した天守展望台です。
 
岩に穴をあけ、柱を立てそこに本丸を築いた建築方法は京都の清水寺と同じとのこと。
 
巨岩に残された柱穴の跡は歴史のロマンですね。
 
 

IMG_3717_2.jpg

 
展望台から見る恵那山&木曽川は超絶景です、城主気分を満喫!!
 
 

IMG_3713_2.jpg

 
 

IMG_3716_2.jpg

 
城跡には巨石がたくさんありますが、なかでも天守台南側の「馬洗岩」は周囲45mの自然石。
 
・・・がんばってる感ありますね(誰がここに置いたの?と・・そんな訳ないですよね)
 
 

IMG_3724_2.jpg

 
天守展望台までの道は歩きやすく良い運動にも・・・なります。
 
 

IMG_3719_2.jpg

 
苗木城跡周辺には、馬籠宿・恵那峡など見どころがたくさん有ります。
 
 
これから春に向けてのツーリングプランの参考になれば幸いです。