カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

チタリア!ってどこ?

こんにちはカイザーベルク三河寺部海岸支配人の木俣です。
「チタリア」と聞いてピンときた方・・・そうなんです。
イタリア半島に似ている(?)ということなのか知多半島のことです。
ツーリングコースで人気なエリアですね。
と言う事で「知多・・あッ!チタリア」へ行ってみましたので紹介致します。
 
カイザーベルクからR247を西へ衣浦海底トンネルを通過。
 
最初に行くのは半島を東から西に横断し常滑(Tokoname)市へ。
 
セントレアが眼の前に見える「りんくうビーチ」に向かいます。
 
鈴鹿山脈からの風を受け〝ホット〟を飲みながら飛行機&貨物船を見るのもイイものですね。(セントレアに渡ってもイイかも)
 
 

IMG_3643_2.jpg

 
 
次はR247を南下し「野間灯台」へ向かいます。
 
美浜町のシンボル的な存在、正式名称を「野間埼灯台」と言い大正10年に設置された高さ18mの愛知県最古の灯台。
 
 

IMG_3650_2.jpg

※道路沿いにあるので分かり易い所なのですが駐車スペースにご注意。
 
 
さらに南下し師崎(Morozaki)に向かいます。
 
師崎にはフェリーターミナル・羽豆神社・伊勢湾&三河湾一望できる展望台などなど。
 
 

IMG_3440_2_2.jpg

 
 
師崎を散歩してみました。
 
港町&漁船好きの方にはたまりません。
 
 

IMG_3664_2.jpg

 
 
R247「羽豆岬」交差点を県道7号線へ「新仲根」交差点を左折
 
大地を感じる場所へも行ってみました。
 
 

IMG_3660_2.jpg

 
 
実はこんな所にも行きました・・・。
 
「海岸にカッパが居るんだ!」と聞いていたので。
 
確かに、野間海岸の野間太郎(のまたろう)見つけました。インパクトありありですね。
 
 

IMG_3647_2.jpg

 
「屋根に大魚が!」・・・とも。
 
豊浜港の産地市場を一般開放したひろばでした。
 
 

IMG_3655-1_2.jpg

 
知多半島には、まだまだオモシロがいっぱい有りそうですね、
 
これからも『チタイチ』・・知多半島ぐるっと一周をしたくなりました。
 
今回紹介しましたコース、皆さまのツーリングプランの参考になれば幸いです。