カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

奥三河の山あいに行ってみました。

こんにちはカイザーベルク三河寺部海岸支配人の木俣です。
カイザーベルク周辺の木々が色づき始めてきましたので、山間はいい感じではないかと思い奥三河方面へ行ってきましたので紹介致します。
 
今回のルートは、カイザーベルク~R1~R151・新城市~R301・作手(つくで)~県道35号線~R420&257・設樂町(したらちょう)~R257&151~カイザーベルクです。
 
新城市からR301に入ると道路脇の山々は紅葉が見頃!
 
新東名を通過し峠超え、しばらく走ると道の駅「つくで手作り村」に到着。
 
 

IMG_3622_2.jpg

 
道の駅の奥に行ってみます。
 
なんともいい感じです。
 
 

IMG_3627_2.jpg

 
知りませんでした、ミニ列車・小動物などなど。
 
 

IMG_3629_2.jpg

 
道の駅を出発し、県道35号線をさらに北上し設樂町へ。
 
ちょっと気になる所が有るので行ってみました。
 
「田峯城(だみねじょう)」 山城好きな方にはたまりませんね。
 
 

IMG_3633_2.jpg

 
物見台に登ってみました、ほぼほぼ90°の階段にビックリ。
 
 

IMG_3638_2.jpg

 
・・・でも景色は最高!!
 
それにしても台形の山、地元の方に聞いてみました。
 
「鞍掛山」だそうです。
 
 

IMG_3640_2.jpg

 
寄り道もツーリングの醍醐味・・と言う事で。
 
お城をあとにして川沿いを南下し新城市~カイザーベルクへと向かいました。
 
今回紹介しました山間ルート、皆さまのツーリングプランの参考にして頂ければ幸いです。