休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

雲を掴みにビーナスへ

皆さん、こんにちは。カイザーベルクの竹内です。
先日(4/25)ビーナスラインを走ってきました。
今回の時のミッションは"雲をつかむ!"です。
さてどうなることやら・・・。

DSC_2306.JPG

当日の朝10時30分。いつものスタンドで給油完了!
雲がかかる有明山越しに北アルプスを見ています。
未明まで雨模様でしたので少し遅い出発となっています。
天候は回復傾向にあり最高気温は23度の予報がでていました。
安曇野インターから諏訪インターまで高速を使います。
高速にのりながら吸音板越しに時折ビーナスライン方向へ目をやると青空の下にぽっ、ぽっ、白い雲が浮かんでいます。
この光景に閃きました!ビーナスラインで雲が掴めるんじゃない?と、。

DSC_2309.JPG

さて、高速を降りT字路が改修されて接続がしやすくなった大門街道に入り白樺湖を越えてきました。
あちゃ~、まだこの辺では雲は高いところに浮かんでいます。
白い雲が山肌をなめるように低く流れていく絵を予想していたのですが、、。

DSC_2312.JPG

ビーナスラインのどこかの稜線で時折雲が目の前を通過していく様子を見ており、うまくすれば雲が掴めるのではないか?と閃いたんです!が、、。

DSC_2318.JPG

う~ん、遥か頭上を流れていきますね。
どこかで見たんですよね、、。目の前を雲が流れていく様を、、。

DSC_2322.JPG

もっと高度を上げてみましょう!

DSC_2324.JPG

右に富士山、中央には八ヶ岳です。

DSC_2325.JPG

三峰まで上がってきました。1700メーターくらいですかね。

DSC_2326.JPG

高度的には雲と同じ高さぐらいになってきました。

DSC_2327.JPG

浅間山方面です。

DSC_2330.JPG

あらら?!ゴーーーーール!!!??グイグイ登ってきたら2000メーターまで到達してしまいました。うーん、残念。

DSC_2332.JPG

目の前に雲が見える高さまで登って来たんですけどね、、。
あっっっ~~~!!!!裏ビーナスの稜線が雲をゲットできるポイントだった!とここで気が付きましたが後の祭り、、。

DSC_2336.JPG

しかも、またしても工事の為、表と裏は当面行き来は出来ないとの告知がありました。

DSC_2337.JPG

この日はこの後お気に入りのカフェでお茶をして終了~。またリベンジします!

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。
次回をお楽しみに!

バックナンバー