休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

長野県内の桜スポットについて

こんにちは。
カイザーベルク穂高の近江です。
今回は、県内の桜のスポットについて書いていきます。


長野県は南北に長く、標高差もある県ですので、桜や紅葉などの季節ものは1か月以上楽しむことが出来ます。
開花はもう少し先になりますが、これまで僕が撮りためた長野県内の桜の写真とスポットを紹介していきますので、今後のツーリングなどの参考にしてみてください!

南信地区
吉瀬の枝垂桜
こちら駒ケ根市にある見事な一本桜で、中央アルプスをバックに撮影することが出来る貴重な桜です。

吉瀬の枝垂桜.jpg

高遠城址公園の桜
伊那市にある言わずと知れた【日本三大桜の名所】で、天下第一の桜と呼ばれております。
ここの桜はタカトオコヒガンザクラという固有種の桜で、淡いピンク色が綺麗です。

高遠夜桜.jpg

光前寺の桜
駒ケ根市の駒ケ根インターそばの光前寺境内にある桜です。
写真のように、水仙とのコラボレーションを楽しむことが出来ます。

光前寺 桜.jpg

中信地区
松本城の桜
お堀の周りには沢山のソメイヨシノが、黒門をくぐった本丸庭園内には枝垂桜を中心とした桜があり、開花時期が微妙にずれるため、少し長く松本城と桜のコラボレーションを楽しむことが出来ます。

松本城の桜.jpg

拾ヶ堰 じてんしゃひろばの桜
こちらは桜と北アルプスの常念岳、シバザクラを楽しむことが出来る安曇野市屈指の桜スポットです。

拾ヶ堰自転車広場の桜.jpg

北信地区
中綱湖のオオヤマザクラ
毎年桜の開花時期になると多くのカメラマンさんが訪れるスポットです。
中綱湖の水面が水鏡となり、見事なリフレクションを見ることが出来ます。

中綱湖.jpg

小川村 番所の桜
冠雪した北アルプスを望むことが出来る桜スポットで、近年有名になりつつあります。

小川村番所の桜.jpg

小川村 二反田の桜
こちらも冠雪した北アルプスをバックに桜を楽しめます。
斜面に点々とまばらに咲く桜は、まさしく日本の春の里山の風景そのものです。

小川村二反田の桜.jpg

大出公園の桜
白馬村の有名な桜スポットです。
桜とさらさらと流れる川と北アルプスのコラボレーションを楽しむことが出来ます。

大出公園 桜.jpg

野平の一本桜
こちらも近年有名になった白馬村の桜スポットです。
一本桜と北アルプスのコラボレーションを楽しむことが出来ます。

野平の一本桜.jpg

今回は10カ所ほど紹介させていただきました。
もちろんこのほかにも、長野県内には沢山の桜スポットがございますので、桜の開花時期と合わせてHP等をご確認ください。
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

バックナンバー