休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

ビーナスラインを全線走る PART2

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
今回は「ビーナスラインを全線走る」のPART2です。
 
白樺湖を出発する際に車山を見上げると、そこには黒く厚い雲が、、
 
多少の覚悟はしていたものの、レインウエアーをいつでも取り出せる用意をしてのスタートです。
 

IMG_1742.JPG

 
眼下に白樺湖が見えるところまで上がりました。
 
ここで美ケ原高原の山本小屋のライブカメラをインターネットで見てみます。
 
カメラの向こうには何も見えていません。
 
真っ白です。
 
どうやら上は雲の中らしいです。
 

IMG_1739.JPG

 
車山の山頂にいつも見えている気象レーダーが見えません。
 
あの辺りの高さから雲の中の様です。
 

IMG_1743.JPG

 
オートバイライフの安全祈願をしに車山高原のオートバイ神社に立ち寄りました。
 
場所はスカイパークの駐車場入り口左にあります。
 

IMG_1744.JPG

 
参拝を済ませ、霧ケ峰高原の霧の駅に向け出発です。
 
急ぐ旅で無ければ途中何カ所かにある展望駐車場へ立ち寄りましょう。
 
富士山、八ヶ岳、そして北アルプスと走るにつれて展望が変化していきます。
 

IMG_1751.JPG

 
残念ながらこの日はどの展望スポットでも厚い雲で何も見えませんでした。
 

DSC_0885.JPG

 
スタートから約2時間後、霧ケ峰高原の霧の駅に到着です。
 
ここまでで走行距離43キロ、全行程の約半分といったところでしょうか。
 
霧ケ峰の名前の通りこの辺りから風と共に濃い霧が立ち込めてきました。
 
レインスーツを着込み出発です。
 
ここからは一気に美ヶ原高原を目指します!
 
 
 
今回のブログはここまでです。
 
次回をお楽しみに!