休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

ロープウェイで快適な雪山登山

皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
今回は北八ヶ岳にある北横岳に、雪山登山をしてきましたので、その時の様子をレポートします。
 
北八ヶ岳は、2017年秋にも当ブログで紹介した、ロープウェイで登れる山です。
 
その為、難易度の高い雪山登山ではありますが、入門コースとして親しまれます。
 
カイザーベルク穂高から車で約2時間半くらいで、北八ヶ岳ロープウェイの駅に着きます。
 
ロープウェイの山麓駅で切符を買い、早速コースまで向かいます。
 
今の時期はスキーやスノーボードを楽しむお客さんも沢山訪れています。
 
踏み固められた雪のコースを進んでいくと、
 
 

yukiyama1_2.jpg

 
このような急勾配の所に着きましたが、この先に行かなければなりません。
 
さすがにここは、ノーマルの装備では行けないので、
 
 

yukiyama2_2.jpg

 
靴にかぎ爪(アイゼン)を付けて登ります。
 
 

yukiyama3_2.jpg

 
登っていると、だいぶ開けた景色になりました。山頂までもう少しです。 
 
 

yukiyama4_2.jpg

 
こちらが山頂で、手前の山が蓼科山(たてしなやま)です。
 
本来は一面雪で真っ白なのですが、今年は雪が少なく雪解けも早いので、地面も露出しています。
 
 

yukiyama5_2.jpg

 
今回の装備です。
 
一応、スノーシューやスティックなども持っていきました。雪山は、備えあれば憂い無しです。
 
コースタイムは約1時間20分で山頂まで行くことができました。
 
雪山の初心者入門の山だけあって、とても登りやすく何より山頂からの展望がすごく綺麗でしたので、雪山に登ってみたいけどハードルが高いと思っている方にはお勧めです!
 
長野県は、このような冬のレジャーもありますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。
 
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。

バックナンバー