休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

犀川白鳥湖のご紹介

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の深堀です。
今回は、安曇野の冬のおすすめスポット第2弾のご紹介です!
犀川白鳥湖に、白鳥を見に行ってきました。
 
安曇野の冬の風物詩の1つになっている、白鳥の飛来。
その白鳥たちを観察できるのが、犀川の白鳥湖です。
場所は安曇野インターチェンジを下りて、直進すること約3分ほど。
 
150211_01_2.jpg
 
看板も要所にしっかり出ていました。
ご覧のように天気も良く、ばっちり観察ができそうです。
車を駐車場に停めて少し歩くと、湖が見えてきました。
 
150211_02_2.jpg
 
...いました!
湖と言っても人工のダム湖で、大きさとしては小さい方です。
 
150211_03_2.jpg
 
湖にいる白鳥たちは、餌を探すのに懸命な様子。
 
150211_04_2.jpg
 
手前の岸では、お昼寝の真っ最中。
みんな同じ格好で寝ているのが、微笑ましいですね。
 
150211_05_2.jpg
 
飛ぶ姿が何とも優雅です。
 
この日は、全部で30羽ほどの白鳥を見ることができました。
お昼どきは市内のあちこちに散らばるため数が少なく、朝や夕方にはもっと多くの数が見られるそうです。
ちなみに、安曇野市全体ではこれまでに約700羽の飛来を確認しているそうですよ。
 
白鳥湖では、3月末ごろまで白鳥が観察できます。
お気軽に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

バックナンバー